部長職以上の男性に聞いた「出世に役立った妻の努力」2位栄養ある食事、1位は?

写真拡大

“内助の功”とは、妻が家庭内から夫を支えること。名をあげた男性の後ろで妻がひっそりとサポートをしていたという逸話は枚挙にいとまがありません。

やはり男性の立身出世は、“妻のサポート”に大きなカギがあるはず。では実際に出世を果たした男性は、妻のどのよう支えが“役に立った”と感じているのでしょうか?

そこで今回『WooRis』は、既婚男性500人に対して、「あなたは、部長職以上に出世したことがありますか?」と質問。「はい」と答えた154名に対し、「家庭内で妻がしてくれた努力のうち、自分の出世に役立ったと思うものは?」とたずねてみました。

出世した夫が感謝している“妻の努力”とは……? 「夫を出世させたい」と思っている方は、ぜひとも参考にしてみてくださいね。

 

■第4位:「褒め言葉」「小遣い多め」(各7票)

「常に褒め続けてくれた。逆に自信を失わせる、バカにするような言葉は控えてもらった」「小遣いを無理にでも多く与えてくれた」が各7票で第4位に選ばれました。

部長以上に出世した男性は、バカにされるような言葉は避けてもらい、逆に褒め言葉をもらって自信をつけていたことがわかりました。

また、限りある収入の中で小遣いを多くもらうことで、自由にできるお金が増え、行動や人付き合いの範囲を広げられたのかもしれませんね。

夫の出世の基盤作りを妨げないことが、将来の伸びシロを広げるようです。

 

■第3位:「身なりに気遣い」(9票)

第3位は「上質な仕事着など、身なりに注意してもらった」が9票を獲得しました。

年齢を重ねた男性は、外見に無頓着になってしまいがち。口臭や体臭、鼻毛などの身だしなみについても、おろそかになってしまう傾向がありますよね。

しかし、出世を果たした男性の多くは、女性特有の細やかな心配りで身だしなみを整えてもらったり、限られた予算の中で上質な仕事着を買い与えてもらったと言います。

『WooRis』の過去記事「ゲゲッ…世の妻は必見!“夫のスーツの品質”と収入が比例すると判明」でも、高収入な家庭の妻ほど夫に高品質の仕事着を与えていると紹介されています。

単にお金に余裕があるだけという可能性もありますが、仕事着は男の戦闘服ですから、良いものを着ることで良い縁を引き寄せてくれる作用があるのかもしれません。

 

■第2位:「栄養のある食事」(11票)

第2位は「栄養のある食事を食べさせてもらった」(11票)。健康的な食事を用意し続けてくれた妻に、出世を果たした男性の多くは感謝しているようです。

実は食事に関しては、『WooRis』の過去記事「超意外な内助の功!“夫を部長以上に出世させた妻”の家庭内での努力1位は」で触れた通り、自分の夫が部長職以上に出世した“妻”の努力としても第1位に挙げられています。

健康的な食事は、夫の立身出世の土台と言えそうですね。

 

■第1位:「一人の時間を尊重」(21票)

第1位は「一人の時間を尊重させてもらった」(21票)でした。自己啓発やエクササイズ、読書や資格取得の勉強などには、まとまった時間が必要です。男の自分磨きの時間もやはり大事だということがわかります。

先に挙げた過去記事でも、出世した夫を持つ妻の努力として「(夫に)一人の時間を尊重させた」という回答は、第2位に入るほど多かった回答です。

家族に縛られない気楽な時間は、心の余裕と発想の柔軟性を与えてくれそうですね。

 

以上、部長職以上に出世した男性が、思えば出世に役立ったと感じる妻の家庭内の努力でしたが、いかがでしたか?

ちなみに6位は「会社の関係者に礼状や年賀の挨拶などを心がけてもらった」「ことあるごとに感謝の気持ちを伝えてくれた」「夫婦共通の趣味などで休日にはリフレッシュをさせてもらった」(各6票)が挙げられました。

思いやりの気持ちと気遣いと、家庭との程よい距離感……当たり前のことのようですが、継続して与え続けるには忍耐と努力が必要なことです。夫の出世をサポートして世帯年収を上げたいという方は、ぜひとも参考にしてください。

(ライター 坂本正敬)

 

【関連記事】

※ あなたの夫は大丈夫?「出世できていない男性の特徴」2位時間にルーズ、1位は

※ だからモタつく!「料理の手際が悪い人」にありがちなNG特徴5つ

※ 3位決断力がない「旅先でイラッとした夫の態度」妻ブチギレな1位は?

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ これは衝撃!秋冬の●●をやめるとおこる「シミ・リバウンド」とは

※ 成功者続出!ホンモノの水素水を使ったエイジングケアって

※ 飲ませてよかった! 渡辺美奈代もオススメの「驚きの成長促進ドリンク」とは

 

【姉妹サイト】

※ 4低の真実…!「理想の結婚相手の職業」にみる未婚女子のリアル

 

【画像】

※ violetblue / Shutterstock