まさか何度も食べてない?デパ地下試食で「迷惑がられる客」ランキング

写真拡大

美味しいものが勢ぞろい、いい香りのするデパ地下。歩いているだけで楽しい気分になる魅惑のスポットですよね。

そんなデパ地下のお楽しみといえば、試食。目の前で美味しそうな肉を焼いているのを見ると、「買う気はなかったのに、つい買ってしまった」なんて経験ありませんか? 見て回るだけでも楽しい試食コーナーですが、少々ご注意を。実は店員に「勘弁して」とひそかに迷惑がられているケースは多々ある様です。

デパ地下で勤務している筆者知人達に取材したところ、それぞれ場所は違えど、“困ったさん”の行動はどこでも共通している模様です。さっそく“試食で迷惑がられる行為”をランキングでお伝えしていきましょう。

 

■3位:子供が勝手に料理に手を伸ばしてくる

「ピザトーストの実演をしていた時、オーブントースターを開けたら、突然子供がトースターの中に手を伸ばしてきて、思わず“危ない!”と叫んでしまった。何かあったら、こちらの責任にもなってしまうので、子供に危険がないように親がしっかり管理してほしい」

デパ地下の試食には熱々の料理も多いですよね。子供の無邪気な行動が、思わぬ危険に繋がってしまうことも多いもの。親も買い物しながらだったりすると、子供に目がいきにくい場合もありますが、最低限、危険がないようにだけは見てあげたいものですね。

 

■2位:料理をこぼす

「豚汁の実演をした際、所要で10分ほどはずして戻ってきたら、汁を思いきりこぼされていた。“触らないで”の札をつけて、ちゃんと片づけてから出たのに、ひどい有様に茫然」

「パスタを小皿に入れて渡したら、受け取ってすぐに落としてしまった方がいて、掃除に追われた」

“こぼす”人も少なくない模様。実演販売の場合、どれだけ数を売るかが、彼らの仕事。多少こぼす位ならまだしも、派手にこぼされると、内心げんなりしてしまう店員も多いのは当然ですよね。うっかりこぼしてしまうこともあるかもしれませんが、万一やってしまった場合、客であっても気遣いをみせるのはマナーですね。

 

■1位:何個(何度も)も食べる 

「こちらが少し目を離したすきに、ものすごい勢いで、試食用アイスを2〜3個たいらげた中年の女性がいました。こういう方、結構いますね」

「一度食べた方がまた通りかかって、何度も試食はありがちな話。そして、こういう行動をされる方は、まず買わないですね。時間をあけてまたしれっと来る方に対しては、内心、“ああ、また来ちゃった”とげんなりです」

「中学生同士の男の子が、“もう一回下さ〜い”とお代わりをねだる場合、“また今度、お母さんやお父さんと来てね”と丁寧にお断りしている。一人ではできないけど、友達同士だと、気が大きくなる子供は多いですね」

1位は“何度も食べる”でした。スタッフからすると、試食で出しているのは少量なので、複数回出すこと自体は構わないのだけれど、明らかに購入意思や決定権のない立場の人に複数出すのは、なるべく断るそうです。

しかし、そうは言っても客商売なので、実際はなかなか難しいようです。食べたいものがあったとしても、目を盗んだり、何度も通りかかって食べたりは、大人として恥ずかしいですよね。

 

■番外編:セクハラ行為

「大学生の頃、デパ地下で試食のアルバイトをしていた。色々なお客さんがいたけど、一番困ったのは、セクハラまがい。ある時、腕に包帯をまいたおじさんが来て、手に怪我して食べられないんだけど、とても美味しそうなので、スプーンで一口もらえないかと。

気の毒に思い、とりあえず対応したけど、初対面の見知らぬ人相手に正直気持ち悪かった。結局食べたらいなくなったけれど、後で聞いた話によると、他でも女性相手に同じことを繰り返していたのだとか……」

似たような声は複数ありました。明らかにセクハラなら、強い態度にもでられますが、困っている風だと、本当かどうか確かめるすべがないので、店員側としては判断に困るケースも多いようです。

この他、「“美味しくない”と敢えて伝えにくる方もいるけれど、わざわざ伝えなくても良いのに」という声もちらほら。好みはそれぞれですから、敢えてネガティブな内容を口に出さなくても良いかもしれません。

 

いかがでしたか?

デパ地下で楽しんでいたつもりが、実は「迷惑、恥ずかしい人」と思われていたなんていう展開は、避けたいですよね。お伝えした情報も参考に、自身やお子さんの行動を振り返ってみましょう。

(ライター 秦野理恵)

 

【関連記事】

いいかげんにしろ!スーパーマーケットでダメ親子認定されるNG行動4つ

※ FP直伝!「スーパーでのムダ遣い」を絶対にやらない方法5つ

※ アパレル店員は見抜いてる「絶対にものを買わない人」の共通行動5つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ これは衝撃!秋冬の●●をやめるとおこる「シミ・リバウンド」とは

※ 知らなきゃ離婚問題に!? 夫婦で要チェック「更年期の基礎知識と対策」

※ 成功者続出!ホンモノの水素水を使ったエイジングケアって

 

【姉妹サイト】

※ ダイエットランチは「コンビニごはん」が最強!? 組み合わせ最適パターン