こんな企業で働きたい! 自分が勤めていたら自慢できる企業

写真拡大

就活をしているときは、少しでも条件のいい企業に採用されたいと思ったもの。名の通る大手企業に採用されると、周りにも自慢できるものですよね。もし自分が勤めていたら、まわりに自慢したくなる企業はどこか、社会人男女に教えてもらいました。

<女性の意見>

■航空会社

・「航空会社。女子の憧れ的な企業だから」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「航空会社。華やかであこがれるから」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

航空会社で働いてみたいと憧れる女性も多いのでは。職業でいえば、キャビンアテンダントとして働きたいと思っているのかもしれませんね。

■病院

・「有名病院に勤務していると自慢できる」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「病院。白衣の天使的なイメージがあるから」(39歳/金融・証券/販売職・サービス系)

規模の大きな総合病院などで勤務していると、周りに自慢したくなるのでは? 名前をいっただけで通じる病院なんて、それほどありませんものね。

■テレビ局

・「テレビ局。有名人が見られる。華やかそう、お店の情報など最新の情報が入る」(36歳/その他/販売職・サービス系)

・「テレビ局に勤めていると華やかなイメージがあるので自慢になる」(35歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

テレビ局で働いていると、周りに何かと自慢できそうですね。有名人に会えたことだけでも、自慢のネタになるのではないでしょうか。

<男性の意見>

■テレビ局

・「テレビ局。エリートしか勤められないイメージだから」(36歳/機械・精密機器/技術職)

・「テレビ局とか。こんなタレントに会ったとか連日自慢できるので」(39歳/自動車関連/その他)

テレビ局の合格率はかなり厳しいものとされており、採用枠も年々絞られていると耳にしますよね。そんなテレビ局に採用されると、やはり自慢したくなってしまうもの。

■金融機関

・「国際的な金融企業か、成長著しいIT企業」(38歳/マスコミ・広告/営業職)

・「銀行。昔から花形職業の定番だと思うから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

銀行などの金融機関に勤めていると、周りの人からもうらやましがられそうですよね。採用基準も厳しいことで知られています。

■IT企業

・「IT系の有名企業。お金を持っていて、頭が良さそうなイメージがある」(34歳/マスコミ・広告/販売職・サービス系)

・「IT関係とか収入が多いところがいい」(39歳/印刷・紙パルプ/その他)

IT関連会社に勤めているだけで、何となく知的なイメージをまわりから持たれそうですよね。ベンチャー企業が多いため、収入も実績によって大きく変わってきそうです。

■まとめ

男女とも、テレビ局に勤めることができれば、自慢できるという共通点があるようですね。名のある大手企業で働くことができれば、誰でも周りに自慢したくなるものかもしれません。難関を突破することができる人は、そうそういませんものね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数425件(22歳〜39歳の働く男女)