えーい買うたれ! 働く男女が衝動買いした超高額なもの

写真拡大

大人は子どもと比べてお金持ちですよね。そのせいか、すごい値段のものを衝動買いして大ダメージを受けることも。衝動買いしたものの中で一番高額だったものは何か、社会人男女のみなさんに聞いてみました。

<女性の回答>

■20万円の美顔器!

・「美顔器。20万円した。エステでしつこくすすめられ、買ってしまった」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「美顔器。約20万円。学生のころ、失恋のショックで衝動買いした」(38歳女性/機械・精密機器/営業職)

女性がほしがりそうで、高いものといえば美顔器。衝動買いした人にはなぜか20万円で買ったという報告が多かったですね。

■16万円の犬!

・「犬。16万円。すごくかわいかったし、出会いだと思ったから」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「犬。目が合って買ってしまった」(30歳女性/その他/販売職・サービス系)

かわいいワンちゃんですが、ペットショップで売られている生体には血統書などがつき、いいお値段になりますよね。

■7万円の脱毛器!

・「脱毛器。毛が全然薄くならなかった」(29歳女性/医療・福祉/専門職)

・「脱毛器。約7万円。ずっと脱毛したくて、でも、子どももいるし、仕事もしているので、行く時間がない。その為、思い切って買いました」(33歳女性/医療・福祉/専門職)

カミソリの何倍もする脱毛器。それでも効果があれば納得できますが、毛が全然薄くならなかったという報告も。

<男性の回答>

■450万円の車!

・「中古車。見て気に入って100万円で現金購入」(39歳男性/その他/技術職)

・「車。マークXジオが出たときにディーラーに見に行って即決で買った。450万円くらい」(37歳男性/自動車関連/事務系専門職)

車ほど計画を立てて買いたいものはなさそうですが、キャッシュがあると買ってしまいそうですね。

■3万円のシャツ!

・「リネンのシャツ。3万円。旅先の沖縄のホテルにて」(37歳男性/医療・福祉/その他)

・「2万7000円のセーター。衝動買いするには高かった」(33歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

あまり服飾費をかけない印象のある男性ですが、衝動買いするときは数万円のものも買うのですね。

■10万円のアニメのDVD!

・「昔のアニメのDVD5巻セット(ボックス)。宮崎駿が手掛けていたやつ。本当に衝動的に購入。確か2万6000円くらいだったかな? 購入後、しばらく『必要だったか?』と考える日々」(39歳男性/医療・福祉/専門職)

・「アニメのDVDボックス。10万円。友人につられて購入した」(39歳男性/学校・教育関連/専門職)

昔のアニメのDVDボックスはいくつも出ていますよね。その世代の人にとってはたまりませんが、また同じ気持ちで楽しめるかというと……?

■まとめ

大人の衝動買いの本気を見ましたね。女性の美顔器数十万円、男性の車数百万円など、値段はちがいますが、衝動買いするには理解できないものもあったのではないでしょうか。できれば誰かと相談してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数400件(22歳〜39歳の働く男女)