【衝撃】ベビースターラーメンで「皿うどん」を作ると激ウマ! この発想はなかった

写真拡大

長崎県の郷土料理として有名な皿うどん。あんかけ焼きそば、かた焼きそばとの境目は曖昧ですが、とにかく油で上げたバリバリの麺の上からとろみをつけた野菜をかけた料理です。

簡単に作る方法がある?





皿うどんは全国的にも知名度が高く、長崎県出身じゃなくても皿うどんが好きだという方は多いはず。しかし、これをイチから作るのはなかなかめんどくさい……。

そんな方に朗報です! なんと、誰も簡単に皿うどんを作ることができ、しかも本来の皿うどんの味を凌ぐ味を簡単に作れる方法があったのです。

ベビースターラーメンを使う





その方法とは、麺のかわりに駄菓子のベビースターラーメンを使用し、その上からレトルト食品の『中華丼の具』をぶっかけるだけというもの。これは簡単!

しかも通常の皿うどんで使う揚げ麺とは異なり、ベビースターラーメンには麺自体にしっかり味付けが施されているため、かなり濃厚な味わいの皿うどんになるのだそうです……!!

ベビースター皿うどんを絶賛する声



「この発想はなかった。素晴らしいとしか言いようがない」(30代男性・会社員)

「麺にも味がついてたほうが美味しいに決まってる。お酒が飲みたくなる味」(40代男性・ガソリンスタンド勤務)

「簡単に作れるし最高! 中華丼の具は質のいいものを選んだほうがいいかも」(30代女性・主婦)

「ベビースターの味を変えると何回食べても飽きないし、何種類かを混ぜてもウマい」(20代男性・大学生)

「いままできらいだったのに、いまはたべられる」(7歳・男児)

「チキン味もいいけど、個人的には焼きそば味がオススメ」(20代男性・無職)

「ベビースター! 塩気強めな俺好みのベビースター!」(39歳・無職)

「時間が経ってもしっかり味がするのがいいですね」(50代・主婦)

早速作ってみることに



とにかく食べた人は誰もが絶賛するというベビースター皿うどん。せっかく簡単に作れるわけですし、早速試しに作ってみることにしました。

まずはベビースターラーメンをお皿に盛りつけます。小袋のベビースターラーメンをいくつか開け、自分好みの量に細かく調整できるのはいいところですね。女性や子供、ご高齢者など、食が細めの方にはうってつけかもしれません。



同時にレトルト食品の『中華丼の具』を温めます。湯せんで加熱しても、電子レンジで加熱してもOKですが、レトルトパウチのまま電子レンジで加熱してはいけません。加熱中にバチバチと火花が飛び散り、火事になって死ぬかもしれません。絶対にやめましょう。



そして『中華丼の具』が温まったら、開封してベビースターラーメンの上からぶっかけます。ビチャビチャビチャビチャーーーーッ!! ドボボボードボーーーーッ!! ブピーーーーーーッ!! ドバッ!! ドバッ!!



レトルトパウチの中には具が残りやすいので、しっかり絞り出すといいでしょう。もったいないですからね。

ベビースター皿うどん完成!



はい、これだけでベビースター皿うどんは完成となりました。なんて簡単なんだ!!



安物だと具がしょぼい?



どうでしょうか! なんともウマそうに仕上がりました!



……ただ、今回は100円以下の安いレトルト食品を購入したので、具が少なめなのは否めません。具だくさんのベビースター皿うどんを食べたい人は、安物ではなくそれなりに値の張る『中華丼の具』を購入しておけばきっと間違いないでしょう。



早速食べてみた結果



それでは早速、ベビースター皿うどんを食べてみることにしましょう。



……おおっ、……おおおおっ……こ、これは……!! ウマい! マジでウマいぞ……!! ウマイウマイウマイウマイィィィィィィィィィィィィィ! 神域ィィィィィィィィィィィィ!

かなり濃厚な味付け



中華丼の具とベビースターラーメン、どちらももともとしっかり味付けがされているものなので、かなり味が濃厚になります。味付けにムダがまったくありません! これは主食としてはもちろん、お酒のつまみにもピッタリだし、ベビースター皿うどんをオカズに白飯をモリモリ食べることだってできちゃいそうです!

オススメ以外できない



これは確かに噂で聞いたとおり、簡単に作れるのに相当優秀な皿うどんになりました。素晴らしい! これはぜひ試してみていただきたいですね。皿うどんの常識が覆ります!

ベビースターはいろいろと使える



ちなみにベビースターラーメンは皿うどんのほかにも、さまざまな食材として使えるので便利です。



お好み焼きやもんじゃ焼きに入れるのは有名ですが、ご飯のふりかけにしても、サラダにかけても、チャーハンの具にしてもOK! とりあえずベビースターを入れておけば間違いありません。 ベビースターラーメンって、本当に最高ですね!

■執筆・監修:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/