女は嵐…男はTOKIO!「解散してほしくない同年代グループ」ランキング

写真拡大

数々の衝撃ニュースが飛び交っている、今年の芸能界。中でもSMAP解散にまつわる騒動は、国民的アイドルグループなだけに、ファンだけでなく全日本国民がその動向を見守った、といっても過言ではないですよね。

残念ながら解散が決定してしまったSMAPですが、この顛末を見て、「あのグループも解散したら……嫌だなぁ」と、ファンであるグループやユニットなどを心配した人もいるのでは?

とくに同年代のアーティストたちの活躍は、自分の青春時代の思い出と重なるもの。解散となったら、寂しさも倍増ですよね。

そこで『BizLady』が20〜40代の男女500人にアンケートを実施。

「あなたが解散してほしくない! と思う、自分と同年代のグループは?」

その結果、男女別に分けてみたら、驚くほどの違いが表れました……!

■ぶっちぎりトップは「嵐」! 女性が思う、解散してほしくないグループ

主に30代40代のメンバーで構成されているグループを挙げ、そこから選んでもらう形をとった今回のアンケート。

まずは女性側の回答です。

1位 嵐 ……25.0%

2位 Mr.Children……9.0%

3位 TOKIO……8.5%

3位 ゆず……8.5%

5位 スピッツ……7.5%

5位 EXILE……7.5%

7位 いきものがかり……6.5%

8位 コブクロ……5.5%

9位 V6……3.5%

9位 ポルノグラフィティ……3.5%

「その他」という答えを除いてランキングしてみると、ご覧のようにぶっちぎりトップは「嵐」で、女性の4人に1人が選んだことになります。

これほど差がつくとは……しかし飛ぶ鳥を落とす勢いの「嵐」。この結果も頷けます。

では男性側の回答はどうでしょう? その順位には意外なほどの変動がありました。

■良い意味での”男くささ”が、同性の支持を得た? 男性側のトップは「TOKIO」!

こちらが、その男性側の回答ランキングです。

1位 TOKIO……15.0%

2位 Mr.Children……12.6%

3位 ゆず……7.0%

3位 いきものがかり……7.0%

5位 嵐……6.6%

6位 V6……5.6%

6位 コブクロ……5.6%

6位 スキマスイッチ……5.6%

9位 スピッツ……5.3%

9位 ポルノグラフィティ……5.3%

同じジャニーズ事務所所属のグループでも、男性の支持を一番集めたのは「TOKIO」。バンドであることや、農業に取り組む姿など、出演する番組でいい意味での“男くささ”のようなものをさらけ出しているのが、同性の支持を集めたポイントかもしれません。

一方で女性側でダントツだった「嵐」は、5位という振るわない結果。ですがこれは逆に、「嵐」がいかに女性人気が高いかの証明になったとも言えそうですね。

そして両方のランキングを見てみると、「Mr.children」や「ゆず」は、男女問わず安定の支持を得ているのだということもわかります。

あなたが青春時代を共に過ごした、解散してほしくないグループは、何位でしたか?

以上、「あなたが解散してほしくない! と思う、自分と同年代のグループ」についてのアンケート調査結果でしたが、いかがでしょうか?

ちなみに筆者が回答するなら、同世代ど真ん中の「Kinki kids」でしょうか。歌だけでなく、出演ドラマにも、それはハマったものです……。

と、思い出すだけで当時の思い出と相まってキュンとさせてくれる……それが、同世代グループやユニットの魅力。

“どんなことにも永遠はない”と考えれば、グループの解散も然り、なのかもしれませんが……だけど今は解散など想像せず、それぞれを応援していきたいですね。