10秒で着火!失敗しない!キャンプやバーベキューの強い味方です

写真拡大

キャンプやバーベキューに来たはいいが、火おこしでつまづいちゃって…。なんて経験ある人もいるのではないでしょうか。焦っても焦っても炭に火がつかず、家族の冷たい視線が突き刺さる…。そんな悲しい事態を、たった10秒、しかも100%の確率で火おこしができる「ぼこ炭(たん)」なら回避できますよ。

[関連記事]買う前に試せるテントレンタル!しかも「手ぶらでキャンプ」も可能!?

 

■これまでの火おこしの苦労は何だったのか!?

 

もともと、卓上コンロで炭火焼が簡単にできるように開発した「ぼこ炭」。その着火力の高さが茶道家の間で口コミで伝わり、バーベキューなどでも使える火おこしの着火材として商品化されました。

48971_WxjTZHrAbt

48971_QbDnYpjDbY

雨天時以外なら、たった10秒で100%火おこしができる「ぼこ炭」のヒミツは、その構造にあります。

岩手ナラ黒炭の粉炭と着火材の二層構造に成形しており、ライターなどで着火面に炎をあてるだけで着火が可能。その火が移った粉炭は45分〜50分も燃焼し、他の炭にも燃え広がっていきます。こうして、確実に火おこしすることができるのです。

この「ぼこ炭」は特許を取得。天然素材のため、いやな臭いや煙も出ないので安心です。

48971_guazuoiekk

これさえあれば、バーベキューのシーンで一目置かれること間違いなしですね。

48971_nAAAyAiInw

今までの火おこしの苦労は何だったの? と思ってしまうほど簡単・便利な「ぼこ炭」。いざというときの非常時用に備蓄しておくのもいいかもしれません。

重さは1個あたり約15gで、5個入り810円、8個入り1080円。インターネットの他ホームセンターやアウトドアショップなどでの販売しています。

ぼこ炭 >> http://www.bokotan.com/ippan.html

 

[関連記事]
買う前に試せるテントレンタル!しかも「手ぶらでキャンプ」も可能!?

キャンプならこれ!とにかく頑丈なモバイルバッテリーがさらに進化!

キャンプでもコーヒー!外でもハンドドリップが楽しめるグッズ3選

(文/&GP編集部)