2016年9月17日、神戸・ワールド記念ホールにて神戸コレクション 2016 AUTUMN&WINTERが開催されました。

「神戸コレクション」は、阪神・淡路大震災後の神戸の街を元気にしたいという想いのもと2002年からスタート。今や国内で数多く開催されている「ガールズコレクション」の先駆けとなる存在です。

今回、「KOBE♡HYOGO FAVORITES」「AGNOST」「DOUBLE STANDARD CLOTHING」などのステージに出演した安座間美優さんがNoshのインタビューに応じてくれました。


■ランウェイでは「できる限り遠くまで見ている」

まずランウェイの感想については、「みんなすごく元気で、私の名前が書いてあるボードやうちわを持ってくれている子がたくさんいたので、嬉しかったです」と振り返りました。ランウェイを歩く時は、できる限り遠くまで見るようすることと、洋服をキレイに見せることを意識しているそうです。


■今季は注目のテラコッタカラーのコート&スカートをゲット!

この秋はファーアイテムはトレンド。「今日はファーベストがお気に入りです。黒のファーベストは何にでもあいますし、全身黒っていうのがモードでカッコイイですよね」と、トレンドのスタイルをさらりと着こなしているのも印象的でした。

今季の注目アイテムについては、「今年の秋は赤茶がブームになっているので、いくつか買いました。コートとフレアで長めのスカートをゲットしました!」とのこと。シンプルな大人めファッションに大活躍しそうですね。


■アイクリームはマスト、ダイエットのために週3でジムに

さらにとっておきの美容術について尋ねると、「アイクリームは寝る前に塗っています。目元はシワが出たり、たるんだりしてからでは遅いので(笑)。ヘアメイクさんから若いうちから始めるといいよと教えてもらったので、20代前半から塗っています」と目元のケアは数年前から始めているのだとか。


「スナック菓子やお菓子はあまり食べないようにしているんですが、差し入れとかであるおいしいデザートはご褒美として食べています。まったくダメというのはストレスが溜まってしますので、そういう特別なデザートだけはOKにして普段は控えるなど、メリハリをつけていますね。あとはジムに週3で通っています。体力もつくし、食べてもしっかり運動をすれば大丈夫と自分に言い聞かせていますね。周りにスタイルがいい人や綺麗な人が多いので、そういう人たちをみて自分も頑張らなきゃと影響されますね」と、ダイエットの“マイルール”を明かしてくれました。


■お手製のモヒート&サングリアがお気に入り!

次の日休みの日や早めに帰る日は、お手製のおつまみとお酒をお共に、お家でリラックスすることが多いのだとか。

「お酒が好きなんですが、お家でモヒートやサングリアを作っています」と安座間さん。

おすすめはジンジャーモヒートとのことですが、「自分で砂糖をいれると罪悪感があるので、市販の甘味があるタイプのものを使っています(笑)」と、モデルさんならではのコメントも飛び出しました。

【関連記事】

※ 山粼賢人、ジョジョ実写化で主人公に抜擢!役作りのために「筋トレをしてる」

※ 北川景子主演の「家売るオンナ」好評の理由判明?答えは法医学ドラマに

※ 渡辺知夏子、綺麗の秘訣は「特別なことより質素なことを続ける」

※ お手製の酒粕パックでバスタイム!野崎萌香、美のこだわりについて語る

※ 高橋メアリージュン、朝活にハマる理由は?「いい1日のスタートを切れる」