小籔千豊

写真拡大

25日放送の「ハッキリ5 そんなに好かれていない5人が世界を救う」(朝日放送)で、お笑い芸人の小籔千豊が、2chに書かれた自身への批判を見て、ラジオ番組で激怒した過去を明かした。

番組では、最終回にちなみ「最後やから言わしてもらうけど」とうテーマで、出演者が物申した。その中で、笑い飯の西田幸治が「小籔さんは肉一切食わへんくせに闘争本能がありすぎて怖い!」と訴えた。

西田は、かつて笑い飯と小籔が、深夜2時から5時までのラジオ番組を一緒にやっていたときに、小籔は終始、怒っていたことを明かす。西田によると、小籔は番組中も番組終了後も文句を言い続けていたそう。

また、ネット上の掲示板に「ラジオ面白くないぞ」と、番組の悪口が書かれていたのを見た小籔は「『それ書いてるヤツ、オレがポケットマネーで10万円やるからラジオ来い!』」と、誰かも分からない人物を、番組に呼び出そうとしたのだとか。

西田は、そのとき小籔が、ラジオ番組なので顔が出ない、ほかの出演者もどこの誰かなのかも紹介しないとう前提で、「何がおもろなかったかオレの目の前で言え」「何してるやつかわからんけどちょろっと来て、オレとしゃべる、10万円もらえる。めちゃめちゃ得じゃないか。来て直接言うてくれ!」と自腹を切って、直接クレームを受けるという条件で、募集したのだという。

しかし1週間後、応募もなければ、スタジオに誰かが来ることもなく、その結果に小籔は「そらみたことか!2度と書くなよカス!」と暴言を放ったのだとか。西田はそんな小籔の姿を見て「こわぁ…」と思ったそう。

スタジオに笑いが起きる中、小籔は改めて当時の状況を説明した。2chにリスナーが小籔はおもしろくないなどと書き連ねていたそうで、西田が説明していたように小籔は、どこの誰かも分からない人物を呼び出したのだと力説した。

まくしたてる小籔の説明が終わると、西田は「小籔さんが言っていることはスゴいまっとうで、分かるわぁ思うんですよ。肉食わないのが分からない」とツッコミを入れ、笑いを誘っていた。

【関連記事】
小籔千豊が韓流好きの女性を分析「日本で恋愛がうまくいっていない人」
小籔千豊が識者に反論 高畑裕太さんの処遇をめぐり「犯罪者になってない人には重たすぎる」
小籔千豊が人見知りについて厳しい持論を展開「ただの甘えじゃバカタレ」