【心理テスト】映画『君の名は。』のように誰かと入れ替わったら? 答えでわかる自分自身を知る方法

写真拡大

 8月の公開以降大ヒットとなった、新海誠の最新映画『君の名は。』。田舎の女子高校生・三葉と、都会の男子高校生・瀧が夢の中で幾度と入れ替わり、それぞれの身体で生活するうちに大きな真実に辿り着く――。もしあなたが、主人公達のように、見知らぬ誰かと入れ替わってしまったら? 

【質問】
 もし、見知らぬ誰かと入れ替わってしまったら?

A:喜んで受け入れる
B:早く戻りたいと、いろいろな方法を試す
C:その身体の持ち主の友達や家族に相談
D:怖くて引きこもる

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「あなた自身を知るためにすべきこと」
 見知らぬ誰かと入れ替わると、自分の身体が自分ではなくなってしまいます。自分が自分ではなくなることに対する反応から、あなたが自分自身を知るために何をすればいいのかがわかります。

■A:喜んで受け入れる……すでにわかっているので特にない
 自分が自分でなくなったことに喜びを感じたあなた。自分がどんな人なのかをすでにわかっており、生き方や考え方も、しっかりと固まっているようです。そんなあなたは自分を知るために、あらためて何かを努力する必要はありません。

■B:早く戻りたいと、いろいろな方法を試す……経験を積む
 自分の身体に戻りたくて、いろいろなことに挑戦するあなた。自分自身を知るために、たくさんの経験を積んでみましょう。今までの経験はもちろん、新しい経験からも本当の自分を見つけることができるでしょう。

■C:身体の持ち主の友達や家族に相談……周りの人に自分のことを聞く
 入れ替わってしまったことを、その身体の持ち主の友達や家族に相談するあなた。自分自身を知るためには、客観的な視点が必要です。多くの人に、自分とはどんな自分なのかを聞いてみましょう。

■D:怖くて引きこもる……過去を振り返る
 入れ替わってしまったことを受け止めきれず、引きこもってしまうあなた。あなたは、知らない自分に出会うことに恐怖を感じているようです。まずは、今まで好きなだと感じたことや得意なもの思い出し、昔の自分から、今の自分自身を探ってみましょう。

 自分がときどきわからなくなってしまうことは、誰にでもあるでしょう。そういうときこそ、過去を振り返ったり、いろんな言葉に耳を傾けてみるといいでしょう。
(咲羅紅)