家庭で簡単に作ることができる「水切りヨーグルト」は、生クリームやフレッシュチーズの代わりに手軽にお安く使えるのがうれしいポイント。「チーズケーキ」にも応用できたりと、なかなかの千両役者ぶり。活用の幅はかなり広いようで、チーズ系スイーツの人気者「ティラミス」水切ヨーグルト版の超カンタンな作り方をご紹介しましょう!

※参考にしたのはこちらのレシピです。基本的に、混ぜて容器に入れて冷やすだけ。超簡単なので、ぜひ試してみてください。

材料は?

材料水切りヨーグルト …… 200gくらい(400gパックを24時間水切り)コンデンスミルク …… 大さじ2レモン汁 …… 小さじ1ホエー …… 大さじ5砂糖 …… 小さじ1インスタントコーヒー …… 小さじ2鈴カステラ …… 50gココアパウダー …… 適量

作り方

▲ 嵜綫擇螢茵璽哀襯函廖屮灰鵐妊鵐好潺襯」「レモン汁」をボウルに入れ、よく混ぜてなめらかなクリーム状にする

▲ ホエーに砂糖を加えてレンジで20秒ほど温め、よく溶かす。コーヒーも加えて溶かす

▲ △卜襯ステラを加え、フォークで細かくほぐす

▲ グラスに1と3を交互に重ねて入れ、冷蔵庫で1〜2時間冷やす

▲ 最後にココアパウダーを茶漉しでふるいながらかけて完成!

実食! コクとコーヒーの苦み……おいしいぞ!

見た目はしっかりティラミスしてます♪ では、いただいてみます〜(^▽^)Ψ

コンデンスミルクを加えることで、ヨーグルトなのにしっかりコクのある食感に。柔らかな甘みがコーヒーシロップの苦さとよく合います。

今回は普通のガラスのコップで作ってしまいましたが、思った以上に濃厚だったので、食べきりサイズにするなら小さめの器で作ったほうがいいかも。簡単にできるので、ぜひ試してみてください!