今、日本代表に呼んでほしい5人のJリーグ選手

写真拡大

10月6日(木)と11日(火)に、2018年ワールドカップに向けたアジア最終予選を戦う日本代表。

今回の対戦相手はイラクとオーストラリアだ。両チームは2015年に行われたアジアカップでそれぞれ準決勝に進んでおり、日本より良い成績で大会を終えている。

今回の予選でUAEに出鼻をくじかれた日本にとっては、試練の2試合となりそうだ。

日本代表を率いるヴァヒド・ハリルホジッチ監督は、10月のワールドカップ予選に向けた代表メンバーを29日(木)に発表する予定だ。

海外でプレーする日本人選手の中には所属クラブで十分な出場機会を与えられていない選手もおり、前回とは招集メンバーが少し入れ替わる可能性もある。

そこで今回は、Qoly編集部が「今、日本代表に呼んでほしい」と考える5人のJリーグ選手を選出した。

1. 長沢 駿 / Shun Nagasawa

長沢駿

生年月日:1988/08/25 (28歳)
身長 / 体重:192cm / 82kg
所属クラブ:ガンバ大阪
ポジション:FW
日本代表通算:0試合出場0得点

コメント:清水エスパルスの下部組織時代から、全国にその名をとどろかせる長身FWだった長沢。プロ入り当時はフィジカル面の弱さが欠点だったが、ロアッソ熊本、京都サンガ、松本山雅とJ2への3年間の期限付き移籍でタフさを増し、プレッシャーの中で自分の持ち味を発揮する術を身につけた。これまで怪我にも泣かされてきた彼は、ガンバ大阪でここ7試合6ゴールを記録中。週末のFC東京戦でその一つを見届けたヴァヒド・ハリルホジッチ監督は元来サイズの大きなFWを起用するタイプであり、長沢の個性は間違いなく目に留まったはず。献身性に加えハーフナー・マイクよりも周囲とうまく絡める技術を備えた192cmのストライカーは、最終予選を勝ち抜く上で貴重な戦力となり得るだろう。

選出者:編集部O

2. 武富 孝介 / Kosuke Taketomi

武富孝介

生年月日:1990/09/23 (26歳)
身長 / 体重:173cm / 69kg
所属クラブ:柏レイソル
ポジション:MF
日本代表通算:0試合出場0得点

コメント:この1ヶ月の柏レイソルで重要な存在にはなっていないことは分かっているが、良いときの武富は確実に「彼が代表にいれば面白いのでは…」と思える存在だ。個人のドリブルやパス、運動量や守備への貢献などもさることながら、途中出場からでも試合に入ることが出来、潤滑油としてチームを加速させられる。彼がもう一つステップを登れば、間違いなく唯一無二の存在になるはず。そのために必要なのは、代表での経験という刺激なのではないか?

選出者:編集部K

3. 家長 昭博 / Akihiro Ienaga

家長昭博

生年月日:1986/06/13 (30歳)
身長 / 体重:173cm / 70kg
所属クラブ:大宮アルディージャ
ポジション:MF
日本代表通算:3試合出場0得点

コメント:共にガンバ大阪ジュニアユース出身で左利きの攻撃的MF、生年月日まで全く同じということもあり、何かと比較されてきた家長と本田。ユース時代は“天才”とも形容された家長の評価が圧倒的に上回っていたが、プロの世界では逆転し、本田は二大会連続ワールドカップで活躍しミランで10番を背負うまでになった。ただ現在、その本田がミランで出場機会を失っている一方、家長は最近のJリーグで8試合6ゴール、初めて二桁得点に乗せるなどかつてないほど充実した状態にある。日本代表からは2011年以来遠ざかっているが、今年5月、ハリルホジッチ監督は家長を「候補リストに入っている」と言及している。もちろん今回の発表で彼の名前が入れば驚きをもって伝えられるだろうが、不思議なことではないのだ。

選出者:編集部H

4. 吉田 豊 / Yutaka Yoshida

吉田豊

生年月日:1990/02/17 (26歳)
身長 / 体重:168cm / 69kg
所属クラブ:サガン鳥栖
ポジション:DF
日本代表通算:0試合出場0得点

コメント:長友佑都、太田宏介、酒井宏樹、酒井高徳…。日本代表にとって、サイドバックは最もメンバーが固定化されているポジションかもしれない。そういう意味では選出は現実的ではないかもしれないが、吉田豊は今の日本代表に足りない要素を持ち合わせている。それは、アグレッシブにプレーする姿勢だ。所属する鳥栖では粘り強い守備と激しい球際で躍動しており、そのプレーぶりはとにかく見る人の心を打つ。基本的には守備で強みを見せる選手だがオーバーラップのタイミングも及第点であり、両サイドでプレーができるのも魅力。こうしたギラギラした選手が代表チームに常時いてほしい。

選出者:編集部S

5. 中島 翔哉 / Shoya Nakajima

中島翔哉

生年月日:1994/08/23 (22歳)
身長 / 体重:164cm / 64kg
所属クラブ:FC東京
ポジション:MF
日本代表通算:0試合出場0得点

コメント:あの清武弘嗣が「めっちゃ巧い」と評した、リオ五輪代表の10番。アジアカップのサポートメンバーに選ばれた際、A代表相手でもやれていたという。クラブレベルではなかなか出番がなくJ3のU-23チームやJ2に期限付き移籍をしていたが、ここのところはFC東京のトップチームで先発することも少なくない。ドリブルやシュートの積極性、またミドルシュートをあれだけ狙いきっちり得点できる才能は、日本人には珍しいのではないだろうか?まだまだ荒削りではあるが、パスワーク中心の日本代表にとって足りないパズルのピースとしてハマれば一躍大ブレイクもありえるはず。

選出者:編集部Q