夏の疲れ、出てきていませんか?

夏の疲れの影響を受けて、だるさや疲れ、食欲減退などの体調不良を抱えている状態が「秋バテ」です。なんと、女性の2人に1人が秋に不調を感じているのだとか。ひどくなると頭痛や不眠、集中力低下などを引き起こす可能性も。夏に溜まった疲れをリセットして、早めに秋バテを解消しておきましょう。

女性の半分以上は秋に不調を感じています。

秋バテの原因は?

夏の冷房や冷たい飲み物による内臓の冷え、室内外や朝晩の気温変化、秋になって急激に気温が下がる寒暖差などによって自律神経が乱れてしまうことが秋バテの原因です。自律神経は、活動的な状態にあるときに優位に働く交感神経と、リラックス状態にあるときに働く副交感神経のバランスが乱れることで不調となって表れます。身体の内側からしっかりと自律神経のバランスを整えることが、秋バテ解消のカギに。

気温差が大きいと、自律神経も乱れてしまいます。 ※グラフ´△箸發法屮Α璽泪鵐ΕД襯優晃Φ羃顱廛螢蝓璽垢茲螳用

身体をあたためる簡単トレーニング

身体を中からあたためるトレーニングは冷え性の改善に役立ち、血流をスムーズにして自律神経を整えることにつながります。そこで、オフィスや自宅ですぐに取り組めるおすすめのトレーニング法をご紹介します。

【オフィスの休憩時間に】手指と足指の曲げ伸ばし

座った状態で、グーとパーを繰り返すように手と足の指を曲げたり伸ばしたりします。しばらく行なうことで、末端の循環がアップ。いつの間にかポカポカしてくるはずです。

【自宅でリラックスタイムに】立った状態でのかかと上げ

つま先で立ち、かかとを上げたり下ろしたりを繰り返します。できるだけ大きくスピーディーに動かすのがコツ。ふくらはぎの大きな筋肉を動かして収縮させることで、熱を生み出します。使いたい筋肉にしっかりと体重を載せることができるため、立って行ないましょう。

マインドフルネス

海外での研究報告やその有用性から、日本でも流行しているマインドフルネス。「過去と未来を考えず、今この瞬間に集中してすべてを傾ける」「今の自分に気づく」というのが定義ですが、トレーニング法として呼吸をベースにしたものが主流になっています。朝に取り入れることで、スッキリした状態で1日を過ごすことが可能に。※1

マインドフルネス呼吸トレーニング

胸の前で手を合わせ、合掌のポーズをします。ゆっくりと息を吸い込みながら、合わせた手を上に。両手を上げたまま、呼吸をストップ。数秒間息を止めてから、両手を広げてゆっくりと下ろしながら息を吐き切っていきます。2分程度のトレーニングを繰り返すことで、体内の循環がアップすると同時にストレスフリーに近づき、自律神経のバランスを整えます。

※1「マインドフルネスのフィードバックとバイオフィードバックの比較検討」論文 小西喜朗(マインドフルライフ協会)、春木豊、大賀英史 著

温浴効果を高める入浴法

熱いお風呂に入っても、ただ入浴するだけでは十分な温浴効果は得られません。お風呂から上がってしばらくすると、体内の温度は下がって元通りになってしまいます。本来なら、内臓まで温まって体の内側からいつまでもポカポカしている状態が理想です。

毎日の入浴習慣として、ぬるめのお湯で炭酸温浴を。身体の芯からしっかりと温めることができる上に、時間が経っても末端までじんわりと温かい状態が続いて冷えが改善できます。

効果的な炭酸温浴におすすめのアイテム
・花王「バブ epur(エピュール)ソルトスパ」薬用入浴剤

オープン価格(2016年10月22日発売予定)

・バスクリン「薬用きき湯 ファインヒート スマートモデル」

温浴効果を高めて[発汗]×[代謝促進]!/オープン価格

まとめ

自律神経を整えるトレーニングは、どこにいても簡単に取り入れられるものばかり。炭酸

温浴も、毎日のバスタイムにすぐにプラスすることができます。これらの方法を活用して

秋バテを解消し、清々しい秋を過ごしましょう。



■賢人のまとめ
自律神経を整えるトレーニングは、どこにいても簡単に取り入れられるものばかり。炭酸温浴も、毎日のバスタイムにすぐにプラスすることができます。これらの方法を活用して秋バテを解消し、清々しい秋を過ごしましょう。

■プロフィール

オフィス美容の賢人 小西さやか

コスメコンシェルジュ。化粧品の研究や開発に携わってきたスペシャリスト。
現在は、一般社団法人日本化粧品検定協会を設立。
代表理事として、美容コラムの執筆、日本流行色の選定、メイクアップトレンドカラー本の監修を行っている。
最新著書「99%のクチコミは間違っている?! 勘違いだらけのコスメ神話」が2014年1月17日発売。
可愛くなりたいと頑張る女子こそハマってる!?コスメに関する意外な「勘違い」を一問一答形式で解説します!

「99%のクチコミは間違っている?! 勘違いだらけのコスメ神話」 http://www.amazon.co.jp/dp/493828054X/

小西さやかオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/panntyann1/

2014年5月開催「日本化粧品検定」HP:http://www.cosme-ken.org/