●●堂が人気! 社員になったら快適に働けそうな企業

写真拡大

同じ仕事をするなら、なるべく働く環境の整った、仕事のしやすい職場を選びたいもの。しかし、実際に働いてみないと、実情は分からないものですよね。社会人男女に働きやすそうな企業について、意見を聞いてみました。

<女性の意見>

■資生堂

・「資生堂。化粧品メーカーなら、男女平等に働けそう。また、大手なので、制度もしっかりしてそう」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「資生堂。女性が働き安い環境ナンバーワンだと聞いたから」(34歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

大手化粧品メーカーとしてしられる資生堂。女性が働きやすい環境が整っているということは、男性にとっても働きやすい環境といえるのかもしれませんね。

■P&G Japan

・「P&G。女性の管理職が多いと、働いている人に聞いたから」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「P&G。女性の働きやすさナンバーワンだと聞いたことがある」(32歳/生保・損保/営業職)

ヘアケア製品や洗剤などの老舗として、神戸市に本社を置くP&G。こちらも女性が働きやすい職場として人気があるようです。

■トヨタ自動車

・「トヨタは大企業だからいろいろを体制が整っているから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「トヨタ。福利厚生がしっかりしてそうだし、男女やマイノリティへの平等化など率先して進めてる気がする」(37歳/建設・土木/事務系専門職)

世界のトヨタだけあって、社員が働くための環境は全て整っていそうですよね。福利厚生なども手厚く、しっかりサポートされていそうです。

<男性の意見>

■グーグル

・「グーグル。会社内が快適で仕事に集中できそう」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「グーグル。仕事も遊びの延長みたいな感じがする」(36歳/警備・メンテナンス/技術職)

検索エンジンとしてしられるグーグルですが、今では他分野で活躍している企業ですよね。新しいことを次々と発表するためには、社員にも遊び心が求められているのかもしれません。

■資生堂

・「資生堂。女性が働きやすい環境があるようなので」(37歳/その他/事務系専門職)

・「資生堂とかかな。女性が多い企業かな」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

女性が働きやすそうな職場として、常にランキングされる資生堂。女性が多い職場だと、働きやすそうに思う男性も多いようですね。

■サントリー

・「サントリー。子育て支援制度がしっかりしていると聞いたことがある」(34歳/マスコミ・広告/販売職・サービス系)

・「サントリー。なんとなくだが、ガツガツしてなさそうなイメージがあるから」(38歳/不動産/専門職)

日本の洋酒やビールなどを製造販売しているサントリー。社員満足度の高い会社としても有名ですよね。

■まとめ

男性女性ともに、資生堂が働きやすそうだというイメージが強いようですね。男性も女性が働きやすそうな職場ほど、自分たちも働きやすいと感じているようです。働く女性はライフステージの変化があるので、会社が体制を整えてくれていないと、働き続けることもできませんものね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数425件(22歳〜39歳の働く男女)