27日、日本のホテルでの水出しっ放し騒動で話題になった中国の元卓球女王、王楠が「週末は食べまくった」とSNSに書き込んだのに対し、福原愛が「私もいる!」とのコメントを寄せた。写真は福原の日本での結婚会見。

写真拡大

2016年9月27日、日本のホテルでの水出しっ放し騒動で話題になった中国の元卓球女王、王楠(ワン・ナン)が「週末は食べまくった」とSNSに書き込んだのに対し、福原愛が「私もいる!」とのコメントを寄せた。

王が注目を集めたのは、夫で不動産王の郭斌(グオ・ビン)がネットで日本による過去の侵略を批判し、「日本へ行ったことがあるが、日本製のものは家電を含めて何も使ったことはない。日本のホテルでは水道を出しっ放しにしてやった」と書き込んだため。王は夫の投稿に「いいね」と賛同し、物議を醸した。

そんな王だが、今月10日には大きなカニを両手に持つ写真を中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に投稿し、「週末は食べまくった。(殻を入れる)ごみ箱が1人に1個あるというのがミソ」とツイート。写真を見ると王の足元にはかなり大きいごみ箱が用意されており、福原は「楠姉さん、私もいる!」というコメントを「号泣」の絵文字とともに寄せた。

このやりとりにネットユーザーも反応を示しており、「愛ちゃん、かわいすぎる」「早く中国に食べに来てよ!」「ダンナさんがもう買いに行ってるよ」「愛ちゃんは心が広い。王さんの夫は日本のホテルで水を出しっ放しにしたというのに」「あの騒動で中国人のイメージが悪くなった」「愛ちゃんの微博は食べ物ネタだらけだな」「愛ちゃんと一緒にカニ食べたい!」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/野谷)