【手縫い不要で簡単!】100均キッチンクロスで作るエコバッグ

写真拡大

いくらあっても困らないエコバッグ。買い物やちょっとしたお出かけのときに大活躍のエコバッグは、用途によって必要となるサイズも様々。手作りエコバッグなら好きなサイズに作ることができ、かつ好きなところにポケットを取りつけたりと、自分の使いやすい仕様にアレンジ可能でうれしい。ただし、裁縫があまり得意でないという人は、そんな面倒なことはしたくないはず。そこで今回は、縫わずに簡単に作るエコバッグの作り方を紹介したい。

■両面テープで貼り合わせるだけの簡単作業!

使うのはキッチンクロス3枚と両面テープ。ただし、両面テープといっても通常の両面テープではなく、布用強力両面テープである。あまり重たいものを入れるには向かないかもしれないが、薄めの生地のキッチンクロスは布用の両面テープを使えば、ある程度しっかりと貼り合わせることができる。やはり強度が心配という人は、動画の手順を参考に手縫いでもぜひチャレンジしてみてほしい。

詳しい手順は動画でチェック!


ニコニコ動画で見る→bit.ly/2cVQ2vX

■あえて違う柄を組み合わせるとオシャレ♪

使用するキッチンクロスの枚数は、キッチンクロスの大きさや、作りたいエコバッグのサイズにもより異なるが、小さめのキッチンクロスなら3枚用意し、裏表で違う柄のものを貼り合わせると、オシャレで個性的なバッグに仕上げることができる。ポケットにもさらに違う柄を使用するなど、いろいろとアレンジが可能だ。この秋、マイエコバッグ作りの楽しさにハマってみては?

「教えて!goo」では、「意外と使える100均グッズは?」への回答を募集中だ。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)