合コン参加が浮気かどうかの調査結果 さらにフリーのふりして合コンに行く年代は 

写真拡大

秋は人肌が恋しくなってくる季節です。そこで、恋人を求めて「合コン」に参加する人も多いのでは? ところが、中にはパートナーがいるのに合コンに参加するなんて人も……。

パートナーがいるのに合コンに参加したら、それは浮気? それともセーフ? 今回at home VOXでは、みなさんがその境目について、どう思っているのかをアンケートで調べてみました!

写真や表がより大きく表示された記事をご覧いただけます

Q.パートナー(恋人・配偶者)がいるのに合コンに行ったことはありますか?

参加

「いいえ」が圧倒的多数ですが、男女ともに約2割の人が、パートナーがいるにも関わらず「合コン経験アリ」と答えています。わずかですが女性が上回っていますね。

そこで気になるのは、パートナーが参加を認めているかどうかということ。さらに踏み込んで探ってみました。

Q.「パートナー(恋人・配偶者)がいるのに合コンに行ったことはありますか?」という問いで「はい」と答えた方にお聞きします。 その合コンは、パートナーに内緒で行きましたか?

内緒

結果としては、男女ともに7割以上の人がやはり「ナイショ」で行っていました。こちらはやや男性の方が多いですね。逆に言うと、残りの約2〜3割はパートナー公認。「付き合いだから仕方なく」や「頭数合わせだから」といった理由で認めてもらうのか、もしくはパートナーが広い心をお持ちなのでしょうか?

では、ここからはみなさんに想像してもらいました。

Q.パートナー(恋人・配偶者)が合コンに行きたいと言ってきたら……
【A】許さない 【B】許す

ahvox_enq_gokon_graph_c

男女ともに「【A】許さない」が多く、合計で男性は43.3%、女性は51.3%と約半数を占めていました。男性は「どちらでもない」も4割で、場合によっては認めてくれそうですね。実際に女性の方が行ったことのある人が若干多いのは、これも要因かもしれませんね。一方の女性は3割がバッサリ「ダメ!」……内緒で行く男性が多いのもわかる気がしてしまいます。

さて、先ほどのアンケートでは、パートナー持ちにも関わらず合コンに行った人のうち、実際に7割以上が「内緒で行った」ということでしたが、もしも自分のパートナーに内緒で行かれたら、どう思うのか聞いてみました。

Q.パートナー(恋人・配偶者)が内緒で合コンに行ったら……
【A】浮気と見なす 【B】その程度では目くじらを立てない

ahvox_enq_gokon_graph_d

男性の約4割、女性の約5割は「浮気」と見なされる可能性が高いことがわかりました!やっぱり危険ですね……。

最後に、こんなことも聞いてみました。

Q.「パートナー(恋人・配偶者)がいるのに合コンに行ったことはありますか?」という問いで「はい」と答えた方にお聞きします。その合コンは、パートナーがいることを隠して参加しましたか?

割合

パートナーがいることを隠して参加、つまりフリーを装って参加したという人は、どの年代・性別も5割前後はいるという結果に。30代男性では72.0%とひときわ高い数字を出しています……。

恋人を求めて合コンに参加する女性の皆さんは、30代男性との合コンは要注意かも?

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/対象/全国20〜59歳の男女1,457名(47都道府県各31名ずつ)
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2016年7月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。