「アイドルマスター サイドエム  バンダイナムコエンターテインメント」公式サイトより。

写真拡大

『アイマス』の略称で知られる『アイドルマスターシリーズ』の1つである『アイドルマスターSIDE M』。『アイマス』は通常カワイイ女性キャラたちが多数登場するのだが、この『SIDE M』はイケメン男性が多数登場する女性向けのコンテンツだ。そしてこの度その『SIDE M』とコラボしたレトルトカレーが発売されたのだが、シリーズのファン、通称“P”たちによる異常事態が発生しているとTwitterで話題になっている。

即完状態の『SIDE M』カレー


アイドルマスターSIDE M』とコラボしたカレーは、甘口の「Jupiter 天ヶ瀬 冬馬の甘口チキンカレー」と、中辛の「S.E.M 類の気まぐれ冒険カレー」、辛口の「FRAME ほどよく辛口でコクのある欧風カレー」の3種類。それぞれが全く異なるパッケージで、全てにクリアファイルの特典付き。内容は200g/一人前、お値段は650円(税抜き)となっている。

Twitterでは大量買いしたPたちが写真をアップするなど大盛り上がり。商品取り扱い店では発売日に即完売という事態も起こっているようだ。

Pたちが異常な行為? 「甘口と辛口のトレード」


問題は大量買いした後に「クリアファイルのため購入しましたが、辛口が食べれないため切実に交換をさがしています」といったように、辛いものが苦手なPたちがカレーのトレードをTwitterなどで募り始めていること。しかもそのトレード内容が、「甘口」と「辛口」といったような異質なもの。

これには「『自分が食べられる辛さのカレーを買って付属のグッズをトレードする』という発想ではなく、『自分のほしいグッズの付いているカレーを買ってカレーをトレードする』という発想に至るところが……」と呆れる声が。

また「甘口のレートが高い」という現象も発生。「どういこうとだってばよ?」と疑問の声が多数上がっているが、確かに、辛いのが得意な人は特典欲しさに「甘口」を買っても好みではないがそのまま食べられるため、無理に交換する必要はない。だが、辛いのが苦手な人が特典欲しさに「辛口」を買ってしまった場合は、無理にでも交換してもらわないと食べることができない。必然的に「辛口」ばかり出品され、「甘口」の需要が高まるというわけだ。

そのほかにも「米」と「カレー」のトレードを申し込む人もでるなど、Twitterはカオスな状況になっている。