第二の愛ちゃんが目標!? 3位卓球「我が子にさせたいスポーツ」…1位は

写真拡大

Photo by Stringer/Anadolu Agency/Getty Images

リオオリンピック・パラリンピックが盛り上がり、2020年には東京オリンピックも控えているとあれば、BizLady世代の私達がつい考えてしまうのは、「我が子が東京オリンピックに出られたら!」ということではないでしょうか?

リオ五輪を観戦しながら、「この競技がいい!」「いやこっちの方が」なんて、テレビの前で夫婦で空想に浸った人もいるのでは?

現実を見れば何かと問題山積の東京オリンピックではありますが……そのへんはいったん置いておいて、そんな空想の延長上を楽しんでみませんか?

そこで、『BizLady』が男女500名にアンケート調査をしてみました!

「リオ五輪に触発されて、我が子に将来やってほしいと思った競技は!?」

■意外!? 柔道、レスリング、シンクロ……人気競技が不人気なワケ

今回は、数ある競技の中から10競技を抽出し、選んでもらいました。まずは支持率が伸びなかった下位回答から。

6位 柔道……6.4%

7位 新体操……6.0%

8位 陸上競技……5.6%

9位 シンクロナイズドスイミング……5.0%

10位 レスリング……4.2%

柔道やレスリングなどメダルラッシュになった競技や、驚きの活躍を見せてくれた陸上競技が、意外な支持率の低さに。

競技が激しくて心配だから、体格や身体能力の差で外国人選手との戦いでは不利と言われる競技だから、などといった理由もあるのかもしれません。

一方で新体操やシンクロナイズドスイミングは、“花形競技”というイメージも。しかしこれらも支持率はイマイチ。

見た目の華やかさとは裏腹に、練習や食事のコントロールなどがとても厳しいことで知られるだけに、我が子をその世界に入れるのを不安に感じてしまうのでしょうか。

ではこれらの人気競技を抑え、トップ5入りを果たしたのは!?

■トップや水泳! 人気の秘密は、“始めやすさ”にアリ!?

1位 水泳……16.0%

2位 テニス……13.0%

3位 卓球……10.2%

4位 バドミントン……8.8%

5位 体操……8.4%

人気選手の多数いるメジャーな競技が、やはりトップ5に並びました。

全国各地にスイミングスクールやプールが多数あることを考えると、水泳が1位になったのは、2位以下の競技に比べ、始めやすいことがあるかもしれません。

福原愛選手の結婚というおめでたい話題で、別の意味でも注目となった卓球。この競技、じつは選手生命が比較的長いようで、リオオリンピックでも50代の女子選手が活躍していました。

親なら子どもの将来の安泰を願うはず。ひょっとして、長く活躍して安定した生活ができるように……なんて理由でチョイスした人もいるかも!? しれませんね。

■メジャー競技だけじゃない! ダークホース競技を狙え!?

選択項目が多すぎてしまうので、今回の調査では10競技しか挙げられませんでしたが、当然競技数はそれ以上にあります。

この調査でじつは一番回答率が高かったのは、「その他」の16.4%。

リオオリンピックでもカヌーや競歩など、ダークホースと言える競技でメダルを獲得し、一気に脚光を浴びることに。

まだメジャーではない競技は競技人口が少ない=ライバルが少ないということになりますし、卓球同様、馬術や射撃など、選手生命が長いとされる競技であれば、たとえ早くに芽が出なくても、年齢を重ねてからも挑戦が可能。

メジャーでなくても、どの競技にもあらゆる面で可能性は無限大! というわけです。

さあ、あなたは自分の子どもにどの競技をやってほしいですか!?

以上、リオ五輪に触発されて我が子に将来やってほしいと思った競技でしたが、いかがでしょうか?

来たる東京オリンピック、我が子がオリンピックの表彰台に立っているかも……。

簡単じゃないってことは百も承知。でも、想像するのは自由! そして夢を現実のものにするため、実際に我が子にそのスポーツを始めさせるのも自由です。

あ、なんだったら、一念発起してあなた自身が東京五輪に出場! なんてことも、夢じゃないかも!?

【画像】

RIO DE JANEIRO, BRAZIL - AUGUST 16: Fukuhara Ai of Japan competes against Yu Mengyu of Singapore in the Womens Team Bronze Medal Team Match on Day 11 of the 2016 Rio Olympics at Riocentro - Pavilion 3 on August 16, 2016 in Rio de Janeiro, Brazil. (Photo by Stringer/Anadolu Agency/Getty Images)