学生の窓口編集部

写真拡大



現役大学生といえば、新しいポップカルチャーに敏感、常に流行の最先端的な最新情報を入手している人も多数存在します。しかし、そんな彼らをもってして、理解不能な若者言葉も少なからずあるようです。そこで今回、「ついていけないと感じる若者言葉」について、大学生を対象にアンケートをとってみました!

■現役大学生でも「ついていけない」と感じる若者言葉を教えてください。

●ワンチャン

・犬かと思った(女性/19歳/大学1年生)
・使い方が分からないから(女性/20歳/大学2年生)
・友達が言っていて、意味わからなかった。品がない(女性/20歳/大学2年生)
・ダサい(女性/18歳/短大・専門学校生)

●フロリダ

・「お風呂なのでLINEトークを離脱する」の意味だが、初めて見たときに全く意味が分からず「何でフロリダが出てくるんだろう」と混乱したことがあるから(女性/19歳/大学1年生)
・LINEでフロリダと言われて、全く想像できなかったから(男性/21歳/大学3年生)
・宇宙センターのことかと思った(男性/25歳/大学院生)
・友達とラインをしていたら、「これからフロリダ」と言われて、そのまま会話をきられた。フロリダ=風呂に入ってくるから会話から離脱するという意味らしい(女性/22歳/短大・専門学校生)

●あーね

・言われると背筋に悪寒が走るから(女性/21歳/大学3年生)
・適当に返事されたと思ってしまう(女性/22歳/大学4年生)
・なんかむかつく(女性/22歳/その他)
・生理的に受け付けない(男性/23歳/その他)

●パリピ

・理解できないから(女性/19歳/大学2年生)
・意味が分からなかった(女性/22歳/大学4年生)
・まずパーティーピーポーの定義がよく分からないから(女性/20歳/大学2年生)
・パーティーピーポーって何、と思う(男性/22歳/大学4年生)

●りょ

・意味を聞いてもしっくりこなかったし、そもそも省略する意味が分からなかった(女性/23歳/その他)
・先輩に使うのはあり得ないと思う(女性/26歳/大学院生)
・何でもかんでも略さないでほしい(女性/23歳/大学4年生)
・私の周りの子は使わないから(女性/21歳/大学3年生)

●その他

・魔剤。Twitterで見かけるとうざいしきもいから(女性/19歳/大学1年生)
・激おこ。TVで話題になってたが、なんだか分からなかったから(男性/24歳/大学院生)
・ノーチャン。人の名前かと思うから(女性/19歳/大学1年生)
・イケボ。想像できてもちゃんとは分からない(男性/21歳/大学3年生)

いつの間にか流行っていた「ワンチャン」とい言葉。「ノーチャン」とセットで使えば、よりイマドキ感をアピールできますよね!

いかがでしたか? 今回のアンケートで総じて見受けられたのが「むかつく」という嫌悪感を示す意見。仲間内でみんなが使っているのならいいのですが、あまり、こういった言葉を使用しないコミュ二ティの中で、頻繁に使ってしまうと、ウザがられる可能性もあるので注意が必要です!

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年9月 
調査人数:大学生男女401人(男性199人、女性201人)