社内恋愛中のカップル必見! 実はその関係をオープンにした方がいい?

写真拡大

同じ職場に恋人がいると、いつでもイチャイチャできる反面、周りにも気を遣うものですよね。周りにバレていないと思っていても、実は気づかれていることもあるもの。社内恋愛中のカップルは、まわりに自分たちの関係を打ち明けた方がいいと思うか、男性と女性にアンケート調査してみました。

Q.社内恋愛中のカップルは、周りに自分たちの関係を打ち明けた方がいいと思いますか?

【女性】

オープンにした方がよい……23.8%

隠し通した方がよい……76.1%

【男性】

オープンにした方がよい……42.0%

隠し通した方がよい……57.9%

女性は4分の1が「オープンにした方がよい」という回答で、男性は4割強となっています。みなさんは社内恋愛をどのようにとらえているのでしょうか。

<女性の意見>

■オープンにした方がよい

・「言いにくいけれども、言ってしまった方が周りもそうなんだと思い態度をとってくれると思うから」(24歳/医療・福祉/その他)

・「隠し通しても結局いつかはバレる。バレたときに言い訳するのも嫌だし、信頼できる人にだけでも話しておいたほうがいい。何かあったときにも職場の人たちが相談にのってくれると思うから」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「隠していることで、会社の中でこそこそすることが他人には目障り」(38歳/建設・土木/その他)

隠していたとしても、バレてしまうこともありますよね。言い訳も大変です。そういったことを考えると、あえてオープンにはしなくても、コソコソする必要はないのかもしれません。

■隠し通した方がよい

・「オープンにするとみんな気を遣って仕事に影響が出ると思うから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「めでたくゴールインしたら、素敵ですが、万が一、破局した場合、恥ずかしいので隠し通した方が良いと思います」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「周りに気を遣わせてしまうから。業務上の応対等で変に疑われるのも嫌だ」(36歳/商社・卸/事務系専門職)

結婚まで行けば、周囲も祝福してくれますよね。ですが、別れてしまうと仕事上での関係もギクシャクしてしまうかもしれません。それならば、ずっと隠していた方が仕事はしやすいかもしれませんね。

<男性の意見>

■オープンにした方がよい

・「こそこそする必要がない。隠していると変な感じになるから」(36歳/不動産/経営・コンサルタント系)

・「打ち明けておけばほかの男からのアプローチが減るから」(26歳/その他/技術職)

・「オープンにした方が良い。プライベートや外で会ったときの言い訳とか面倒くさいから」(39歳/電機/技術職)

オープンにしておけば、他の男性社員から言い寄られることもないですよね。また、社外でバッタリといったときでも、慌てることなく、自然でいられそうですね。

■隠し通した方がよい

・「何かと不都合があると思う、冷やかされたりするから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「周りも気を使うと思うから。別れたときのことを考えると秘密にしておいたほうが本人たちのためにもなると思う」(34歳/マスコミ・広告/販売職・サービス系)

・「オープンにすることにより仕事が不調なとき彼女のせいにされるし、めんどくさいうわさなどがたてられる」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

社内恋愛の場合、別れたあとのことが気になってしまいますよね。オープンにしていると何かと大変なのかもしれません。

■まとめ

男性と女性で比べると、女性の方が隠しておきたいという人が多いようですね。オープンにするにも、隠すにも、それぞれメリット・デメリットはあります。会社の雰囲気なども考えて、よく相談してから決めるのがいいのかもしれません。社内恋愛で結婚した先輩等がいれば、相談してみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数425件(22歳〜39歳の働く男女)