知的女子サイコー!男性が賢いなと思う女性の特徴5つ (photo by gstockstudio/Fotolia)

写真拡大

【恋愛コラム/モデルプレス】男性が長くお付き合い出来そうだと思う女性のタイプの一つに“賢い人”が挙げられます。少し抜けている女性も良いけど、将来のことをきちんと考える場合は賢い女性の方が未来を想像しやすいんだとか。そこで今回は、一人の男性と長くお付き合い出来る可能性を秘めた“賢い女性”だと認定される法則を覗いてみましょう。

【さらに写真を見る】知的女子サイコー!結婚するなら…と男性が最後に選ぶ女性には法則があった

◆相槌が上手


話を聞いている中で「へぇ」「そうなんだ」というような淡々とした相槌ばかりをしていると、男性は「この子ちゃんと話を聞いているのかな?」と不安になります。

相槌が上手な人は、相手の言ったことを繰り返していることが多いです。

例えば「実は今の仕事が辛くて…」という話に対して「仕事が辛いの?」と、相手の言った事を繰り返して返事をするとしましょう。

そうすることで、「そうなの、こんなことがあってね…」と話を深く掘り下げられるので「仕事が辛い」という話題だけで会話が長く続きます。

相槌が上手なだけで“気配りが出来る人”“空気が読める人”という印象がつくので、それが賢い女性だと思われるのかもしれません。

◆コミカルなところがある


男性は場の空気が悪くなりそうになった時、それを察して気の利いたジョークを言ったりするようなコミカルな部分を出す女性を見て、頭の回転が早いと感心するんだとか。

周りを笑わせるジョークをさらっと言える力があるのも、賢い女性の特徴の一つです。

また、このタイプの女性は、人から不快になるジョークを言われてもさらっと受け流せる器の広さも持っているため、男性は話していて楽しいなと思います。

◆話の内容にオチがある


話のオチが見えない女性の話を聞いていて「話したいことが分からない」と戸惑う男性は多いんだとか。

「この子は一方的に話をしたいだけで、俺の話を聞くつもりはないんだろうな」と考えてガッカリする男性も少なくありません。

何を伝えたいのかをきちんと考えて、最初に結論を話すところから始めるだけでも会話の印象は大分良くなります。

◆会話の引き出しが多い


仕事のことや流行していること以外にも、時事ニュースや趣味について深く話せるような人に賢さを感じる男性は多いです。

様々なことを知っているので、会話の引き出しが多く、教養のある素敵な女性という印象を抱くんだとか。

時事ニュースを追いかけるのも良いですが、趣味について深く掘り下げていけば、好きなことをやりながら知識を増やすことができます。

気になる男性との会話を少しでも続けるキッカケ作りがあればある程、距離を縮めることができるので、会話の引き出しになるようなものを探してみると良いですね。

◆ボキャブラリーが豊富


男性は、話をしている中でボキャブラリーが多いと感じる女性に対して「この人、賢いな」と思うんだとか。

「もしかして本を沢山読む人なのかな?」と想像し、それが賢い女性という印象に繋がるみたい。

ボキャブラリーが豊富だと人間力も豊かな印象を与えるので、ファッション誌以外にも小説やエッセイなんかに触れてみても良いかもしれません。

気になる男性にオススメの本を聞いて読めば、ボキャブラリーも増やせるし男性とも話せるチャンスが掴めるしで一石二鳥ですね。

賢い女性は男性から長いお付き合いを見込まれます。

一つでも意識をすれば、気になっている男性もあなたとの末永い未来を想像してくれるかもしれませんよ。(modelpress編集部)