【動画】『ゼルダの伝説』を “ジブリ風” に再現したら違和感ゼロ! 感動的な美しさ!!

写真拡大

『ゼルダの伝説』は日本のみならず欧米などでも人気のゲームシリーズである。ゲーム自体の面白さはもちろん、その世界観や音楽の美しさに魅了される人も多いだろう。

そんなゼルダを題材にしたある動画が、YouTubeに投稿されている。その動画がユニークなのは、なんとゼルダの世界を “ジブリ風” に再現していることだ。まったく違う2つの世界観がミックスしたら、一体どうなるの!? 

・耳はゼルダ・目はジブリ

「Zelda x Ghibli Film Trailer」というタイトルで投稿されている動画は、タイトル通り『ゼルダ』と『ジブリ』の世界観をコラボレーションさせた動画である。冒頭から流れてくるBGMは、ゼルダの代表曲『時のオカリナ』だ。音楽はゼルダ。それなのに、それなのに……! 絵の感じが完全にジブリ!! 耳ではゼルダ・目ではジブリで、とっても不思議な感覚だ……!

・公開からわずかで早くも大人気に

ノスタルジーを感じさせる絵のタッチはジブリっぽいのに、カカリコ村など動画に出てくる場所は全部ゼルダ。ゼルダのゲームをプレイしたことがある人なら新鮮な感覚を味わえるし、無い人なら「これは新作のジブリ映画?」と思うかもしれない。

この動画は、投稿から1週間ちょいで再生回数は80万回超えと大人気! しかしここでひとつ残念なお知らせがある……

・本編や続編の予定は無し

動画のコメント欄には「これが本当の予告編じゃなくてガッカリ」 「映画化してくれー!」といったコメントが多く見られる。それもそのはず、この動画には任天堂とジブリは一切関係していない。あるフリーランスのアーティストによって作られた、いわば “非公式” 動画なのだ。

動画制作者自身も、「この動画の本編や続編は無い」と言っている模様。あくまでも「ゼルダをジブリ風にしたらこんな感じ」というのを再現しただけ、だそうだ。

それにしてもかなりのクオリティーで、視聴者からの支持も絶大。「動画の続きが見てみたい!」という気持ちに共感できる人も相当数いるのではないだろうか? 任天堂でもジブリでも、なんなら関係無いけどピクサーでも良い。この美しい動画と、コラボという斬新なアイデアを生かして、本当は無かったはずの “続き” を実現させてほしいものだ。

参照元:YouTube、Digg、MattVince.com(英語)
執筆:こやぎ

この記事の動画を見る