「マシェリ」新オイルインシリーズ発売記念 資生堂が小松菜奈のインスタPVを公開

写真拡大

資生堂のヘアケアブランド「マシェリ」は2016年9月27日、インスタ(インスタグラム)PV「やさしい気持ち for Instagram」を公式アカウント(macherie_official)で公開した。

本動画は、短尺動画を投稿できるインスタグラムの機能を活かして制作された。公式アカウントのトップページにアクセスし、リスト表示に切り替えたうえで徐々に下にスクロールしていくことで、9本の動画が1つにつながる仕掛けになっている。

出演者はマシェリのCMキャラクターを務める女優の小松菜奈さん。「きゅん髪8変化」と称して、オイルマシェリで簡単にチャレンジできるヘアアレンジの多彩さを表現した。

一日中、いつでもどこでも使える2商品

16年9月上旬に発売された「マシェリ オイルインワックス」と「マシェリ オイルインミストスプレー」は、ヘアスタイルを手軽に変えたい女性向けに開発された。忙しい朝にサッと髪の毛をまとめたいとき、仕事が終わって色っぽさを加えたデートモードに変身したいとき――。髪をケアしながらツヤのあるスタイルをキープできる。

小松さんはきれいなロングヘアがトレードマークの美女。ファッション誌ではロングストレートやカールヘア、ポニーテール、編み込み、ウエーブ、ボブとさまざまな髪型を披露し、流行に敏感な同年代の女性にとってお手本ともいうべき存在だ。

日本列島は8月下旬から雨の日が続いている。湿度で髪が広がってヘアスタイルが決まらず、朝から憂鬱な気分の女性も少なくないだろう。今回のインスタPVには、そんな悩みを解決するヒントが詰まっている。

インスタグラムの動画は、1ファイルあたり長くて60秒以内。ということは――その時間内でアレンジが仕上がることを意味する。ヘアスタイルは全部で8種類。なかでもマシェリオリジナルの「むすびんぱ」は、手軽にできて、しかも上級者に見える資生堂の自信作だ。このほか木枯らしの吹く日やハロウィン、クリスマスシーンを意識したスタイルも見られる。

本編だけでなく、インスタPVの楽しみ方を解説するチュートリアル動画、ならびに練習用動画も用意されている。

楽曲には、今年でデビュー25周年を迎え、11月にオールタイムベスト「Naked & Sweet」をリリースする歌手Charaさんの代表曲、「やさしい気持ち」が採用された。撮影現場ではBGMとして流され、小松さんも自然と口ずさんでいたそうだ。収録は早朝から夜まで続いたが、スタジオ内の雰囲気は常に和んでいたという。