スポットCMで何度か目にして、なんか変だなあと思っていたが、当日、こういうことだったのかと謎が解けた。出演者全員がモノマネの人たちで、よく見れば、番組名も通常の「水曜日のダウンタウン」ではなく、「水曜日のダウソタウソ」になっている。オープニングの曲や映像も、ちゃんと「ダウソタウソ」版に変えるという芸の細かさ。この番組は何度かBPO案件を出すなど物議を醸すことが多いが、こういう遊びは大いに結構である。
スタジオには、ダウンタウンのそっくりさん・ダウソタウソの2人のほか、松田聖子、オードリー若林、宮川大輔、ハリセンボン春菜、ウド鈴木のそっくりさんたちが並ぶ。パッと見、遠目だと似ているのだが、アップになると違和感が。肝心のダウソタウソは、浜ちゃんが老け過ぎ、松ちゃんが太り過ぎだが、表情や仕草など、なかなかよく研究していている。
そんなそっくりさんだらけの中で、この日に検証するのは「水曜日のダウンタウンはモノマネ芸人に頼り過ぎ」説。過去に放送した「有名人の身内気をつけないと悪いモノマネ芸人にオレオレ詐欺で騙される説」「野球モノマネ芸人リアルにバッティング上手い説」「モノマネ芸人の中に本物混ざってても視聴者気づかない説」などを、VTRを再編集して見せるいわゆる総集編なのだが、それにもうひと手間かけるところが偉い。面白かった。(放送2016年9月21日21時57分〜)

(白蘭)