26日、あるTwitterユーザーが発見して「ヤバすぎる」として投稿したYahoo!知恵袋の質問が、話題になっている。

このユーザーは「なんだかヤバすぎる質問を発見した…」と画像付きでツイートしている。 どうやらこの画像は2011年10月13日。Yahoo!知恵袋に、ある「会社経営者」から投稿された質問をスクリーンショットしたもののようだ。

そこには退職後の元社員から未払いの残業代を請求され、怒りが収まらないという主旨が書かれている。労働基準監督署から支払い命令が下されたようで、自分が立てた対策を紹介しながら支払い拒否するための対処を質問していた。

なんでもこの「会社経営者」は、洋菓子店の製造販売を手がけているらしく、社員を毎月420〜480時間の労働させていたよう。さらに残業代対策として全員を管理職扱いにしていたようだ。さらに支払い命令の根拠となっている社員のタイムカードを手書きで書き直したらしく「これで何とかなるでしょうか」と文面で綴っている。

このツイートは27日、11時の時点で、1万2000件を超えるリツイートと、4600件を超える「いいね」を獲得し、インターネット上で大きな話題となっている。

【関連リンク】
「会社経営者です。 社員から残業代を請求され…」
「時間外労働の限度に関する基準」厚生労働省(PDF)
「労働時間・休日」厚生労働省

【関連記事】
Amazonで驚きのレビュー 見つけたツイートに反響「闇を覗き込んでしまった」
実は飲み屋の店員を困らせる客のNG行為とは? Twitterで話題に
電車は数分おきに来るのに…都民への疑問がTwitterで拡散