お気に入りにシャツなのに!! シャツを汚してしまったときの対処法

写真拡大

会社でお昼の食事休憩に出かけると、つい食べこぼして洋服に汚れがついてしまうこともあるもの。お客さまとの来客があるときは、キレイな服装でいなければなりませんよね。社会人のみなさんは、食べこぼしをしてシャツを汚してしまったとき、どのように対処していますか?

<女性の意見>

■水で洗う

・「すぐに水で洗って、何とかして乾かすようにしています」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「とりあえず水で洗い、落ちなければ諦める」(32歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

汚れをそのままにしておくと、しみになってしまう可能性もあります。すぐに水洗いをすることで、汚れが落ちやすくなることも。

■せっけんで洗う

・「とりあえずお手洗いでせっけんをつけてつまみ洗いをして、応急処置」(37歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「すぐにお湯とせっけんでこすり洗いをする」(35歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

水だけで洗っても汚れが落ちない場合は、お湯を使って、せっけんで洗ってみるのも有効かもしれません。水汚れよりは汚れが落ちそうです。

■ウエットティッシュで拭く

・「すぐにウエットティッシュで拭くか、新しい服に着替える」(39歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ウエットティッシュでふき取るか、ひどい汚れなら着替える」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

周りに何もない場合は、とりあえずウエットティッシュで汚れを拭きとりたいもの。普通のティッシュだと逆に汚れを浸透させてしまうかもしれません。

<男性の意見>

■水洗いする

・「とりあえず水洗いをしてなるべく落とす」(29歳/金融・証券/専門職)

・「水でぬらして多少の汚れは取るが、基本的にはそのままにしておく」(38歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

服が汚れたときの応急処置として、水洗いをするのは、男性女性とも同じようですね。男性の場合は、汚れてもそれほど気にしない人もいるようです

■着替える

・「出来るだけ早く着替える。なんだかんだ清潔感が一番大事だと思うから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「よほどひどい汚れなら予備のシャツに着替える。ごまかせる程度なら上着でごまかす」(34歳/マスコミ・広告/販売職・サービス系)

汚れを気にする男性であれば、すぐに着替えるという人もいるようですね。いざというときのために、会社に予備のシャツを置いておくといいかもしれません。

■シャツを買う

・「近くのユニクロとかで安いシャツを買いに行く」(39歳/情報・IT/技術職)

・「近場で安いシャツを買って着替える」(37歳/印刷・紙パルプ/その他)

汚れを落とすよりは、近くで替えのシャツを購入するという男性も多いようです。どうやって汚れを落とせばいいのか知らない男性も多そうです。

■まとめ

男女ともに、食事をしていてシャツに汚れがついてしまったら、まずは水洗いをするという人がほとんどのようです。それでも落ちないようであれば、男性なら着替えてしまうケースが多いのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数425件(22歳〜39歳の働く男女)