どうしてニャンコ派? ワンコ派? 「気ままな性格が好き」「シッポふりふりがたまらん」

写真拡大

私たちの毎日に笑顔や癒やしを届けてくれるワンちゃん、ネコちゃん。どっちもかわいいけれど、あえてどちらか選ぶとしたら!?

今回は日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「ネコ派ですか? 犬派ですか?」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

タイトルの通りです。お願いします。
(Filetteさん)

えっと、タイトルは「ネコ派ですか? 犬派ですか?」です。

【回答者さんたちからのお答え】

■あのシーンが好きっ

う〜ん、これが難しいっ。ワンちゃんのけなげさ、ネコちゃんの愛らしさ、ワンワンと主人を呼ぶ忠誠心、二ャーニャーすりよってくる人懐っこさなので、わかりましぇ〜〜ん。と言いたいところですが、ネコちゃん、ちろちろミルクをなめるシーンが好きですっ。なのでネコ派。
(noname#94794さん)

まずは、ミルクをなめる姿がいとおしくなっちゃうネコちゃんに軍配が上がりました! この質問、ホント難しいですよねぇ。

■もし飼うなら……

う〜ん……私も悩みます! どちらも飼ったことはないのですが、もし飼うとしたら「犬」かな? ネコもかわいいんですけど、犬のほうが人に懐いてくれそうな。そんな単純な理由からです。
(ogojo3さん)

人懐っこそうなのはやっぱりワンコですかね。あのお目々で見上げてシッポを振られたら……たまらんねっ。

■犬は◯◯過ぎて苦手!

ネコ!! 犬もネコも両方飼ったことがありますが、犬は従順すぎるので苦手です。その点、ネコは自分勝手な部分が多いので飽きません。おそらく私がネコっぽい性格の持ち主なので、ネコに好感を持てるのでしょう。
(noname#65099さん)

ワンコは「従順すぎて苦手」というお答え。逆にネコちゃんの自分勝手さが魅力って、感じ方は人それぞれですね。

「ネコっぽい性格だからネコに好感が持てる」と分析もしていましたが、ワンコ、ニャンコの性格と人間の性格と関連づけて考える人は多いようで……。

■犬は男性、ネコは女性!?

私は犬派です。ネコが嫌いではありません。なんかネコが私を気に入ってくれないような気がするのです。私が思うに、犬を飼うのは男のほうがうまく、ネコは女性が飼う(付き合う)ほうが向いてる気がします。犬は縦社会。ネコは並列的に他者と付き合うから。逆に犬をしつけるのが上手な女性はビシっと言うときは言う人。ネコと付き合うのがうまい男は温和な人。そんなイメージ(偏見)あります。
(noujiiさん)

犬は男性が飼うほうが、ネコは女性が飼うほうが向いているのでは? というご意見。確かに犬は男性的、ネコは女性的なイメージを持っている人が多いかもしれませんね。

■恋人、奥さんにするなら!?

恋人にするならネコ派の人、奥さんにするなら犬派の人です。あれ〜。質問の意図が違いましたね。答えは「犬派」です。やっぱりシッポを振ってすり寄ってくる姿が可愛いからです。
(megane352さん)

この方も女性にたとえていました。「小悪魔的なネコ」と「従順なワンコ」って感じですかねぇ。

■ネコがうらやましい〜

どちらとも大好きなのですが……。う〜〜〜〜ん。ここ数年の間にネコの可愛さに目覚めてしまったということもあるし、あの気ままな性格がうらやましく感じてしまうということもあるし……。ネコ派ですね、現在は。
(midoriumaさん)

ネコ好きな人は、こういうちょっと自分勝手なところが魅力に感じるんでしょうね。

■玄関開けたら……

ネコですね。昔、実家で飼っていました。犬は飼ったことがないので分かりません。その飼っていたネコは随分なついてくれて、学校から帰るといつも玄関で待っていてくれました。将来、飼うとしたらネコですね。
(totoro7683さん)

玄関を開けたらそこにいてくれたってかわいい〜♪ こんな思い出があったら絶対ネコちゃんですねぇ。

■親バカならぬ犬バカです!

私は犬を飼っているので犬派です♪ ウチは子どもがいないので愛犬をわが子のように育てています。犬との生活は早起きしてお散歩に行ったり、犬友だちもたくさんできて視野が広がりましたし、何と言っても規則正しい生活になりました。親バカなので愛犬のホームページも作りました。
(noname#20827さん)

犬友だちができる、規則正しい生活になるって、散歩が欠かせないワンちゃんの飼い主さんならではですね。ホームページまで作ったそうで、親バカぶり、見てみたいです〜。

■お世話係!?

両方好きだったんですが、今の犬を飼いはじめてどっちか言うと犬派。人が来たら知らせてくれるし、新聞を取ってきたり靴下を脱がせてくれたり、結構身のまわりの世話(?)をしてくれるので。
(KGSさん)

忠誠心あふれるワンコは、こういう賢さも魅力ですよねっ。

■もはやストーカー

犬も嫌いではありませんが、長い舌でペローンとされるのが苦手です。だからネコ派です。ネコは10年以上飼ってて、呼べば返事するし、夜は一緒に寝たがるし、それに私の行くところ全てにくっついてきます。ストーカー状態です。でもカワイイけど。ただ、たまに私が構わないでいると、足に突進してきてかみついたりはしますが。私の足は傷だらけです。でも許す。
(noname#24492さん)

ワンコとはちょっと違う、ニャンコ独特の接し方。傷だらけになってもかわいいんですね〜。同じお家で暮らしていると、やっぱりその動物に愛着がわくものなのかしら!?

■ワンコのトラウマ……

ネコ派です。ただ、じっとそこにあるだけでいい……。もちろん懐いてくれるとうれしいですけど。犬は子どものころ、飛びけられてふくらはぎを「ガブリンチョ」されたことがあって、未だにトラウマですね。
(noname#111796さん)

あちゃぁぁ、これは痛〜い思い出! 家族の一員になったからと言って好きになるとは限らないようですね。

■どっちも大好きだけど……

子どものときからずっと犬、ネコ両方飼ってました。迷います。ものすごく迷います。ネコはねえ〜、やわらかくてなでてるとホント気持ちいいです。犬はしっぽをフリフリする姿がたまりません! ただ自分の気持ちを理解してくれてる気がするのは、やっぱり犬かなあ。だから犬。
(retriever919さん)

迷ったあげく、人間の気持ちを理解してくれるワンちゃんに一票でした〜。

いかがでしたか。39の回答のうち、ネコ派23、犬派16で、ネコ派が多いという結果になりました! 

ちなみに、私は犬派です。犬も猫も飼ったことはないのですが、クリッとした目と誠実な感じが好きなんです。あと「散歩するのが憧れ♪」と言いながら、猫のプニプニした肉球や美しい毛並みも好き! ……って、これはやっぱり難しい質問でしたねっ。

Pouch読者の皆さんは、ネコ派ですか? 犬派ですか?

参照元:教えて! goo 「ネコ派ですか? 犬派ですか?」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch

この記事をPouch[ポーチ]で読む