2016年9月21日、次のような写真付きのツイートが投稿され、大きな話題となっている。

写真は「ポンジュース発祥の地」と刻まれた記念碑だ。石碑の上部には「POM」のロゴもある。どうやら間違いない。ここが全国に名高い、あのジュース発祥の場所らしい。

これには1万2000を超えるリツイートがあり、今も拡散中である。

「ここからポンジュースの源泉が発見されたんですね」

ポンジュース。写真はイメージです(Nori Norisaさん撮影、Flickrより)

冒頭のツイートに関連して、こんな声が寄せられている。

「ガチのポンジュース聖地だ...」「掘ればポンジュースが湧いて出てきそう」「ここからポンジュースの源泉が発見されたんですね」とボケる(?)人が続出......。

「地元民がみかんを落としたところ、その地より橙色の液体が沸き出した」「以前はここからポンジュースが湧き出てたのか」などと、伝説を夢想する人も後を絶たない。

ところで、冒頭のツイートの投稿者は、石碑の所在地について、下のように説明している。

ポンジュースを販売する株式会社えひめ飲料のウェブサイトによると、前身である愛媛県青果販売農業協同組合連合会の会長・桐野忠兵衛氏が、米国のジュース工場を見学し、帰国後、工場の創設に着手した。1952年、三津工場が完成し、ポンジュースの製造・販売がスタートしたという。

「ポンジュース発祥の地」と記された記念碑は、おそらくこの三津工場の跡地に建てられたものであろう。