なかなか痩せない。ダイエットが成功しない人の5つの共通点とは?

写真拡大

毎回様々なダイエットに挑戦するけどどれも失敗してしまう、ハードに取り組んでいるのに痩せないと悩んでいる方はいますか?せっかくダイエットをしても成功しない人には、ある共通点があったのです。今回は、その共通点を5つご紹介します。

いきなりハードなやり方

gym group with weight lifting workout

最近太ったからと、極端な食事制限をしたりハードな筋トレをしたりしていませんか?
いきなりハードなやり方で始めてしまうと、続きにくいですし体調不良になる心配もあります。
また、極端な食事制限は体が飢餓状態になってしまうため、通常の食事に戻したときに一気にリバウンドしてしまうかもしれません。

「間食をしない」や「甘いものをやめる」など、簡単なことから始めましょう。

出典:モデルプレス

 

そもそも運動が嫌い

Tired young woman taking a nap at home lying on a sofa with a book lying across her chest and her eyes closed

ダイエットの基本は、やはり運動です。
運動が嫌いだからと、食事だけでどうにかしようというのはちょっと難しいです。
運動や筋トレにより筋肉量がアップすると、基礎代謝もアップし痩せやすい体質になりますよ。

ストレッチやヨガポーズなど、始めやすい運動からでもOKです。

出典:モデルプレス

 

気がついたら間食している

Woman having granola bar while working

ダイエットにより食事制限をすると、やはりお腹がすいてしまいますよね。
そんなときに、少しだからいいやと間食してはいませんか?
少量でもその間食が高カロリーでは、ダイエットの意味がありません。

間食をやめるか、どうしてもお腹が空いてしまったら低カロリーのものや消化しやすいものにしましょう。

出典:モデルプレス

 

「明日から」の気持ちがある

portrait of cute girl holding diary on white background

ついつい食べ過ぎてしまい「明日からダイエットしよう」と思っていても、翌日になったら「やっぱりまた明日から」と面倒になってしまうのが現実です。
それでは、いつになってもダイエットを始めることができませんよね。

「思いたったが吉日」です。
明日からではなく、今日からウォーキングやストレッチなど始めてみましょう。

出典:モデルプレス

 

とにかく飽きやすい

Tired young woman struggling to get back into shape.

ダイエットは、数日や数週間で結果が現れるものではありません。
ちょっとやって結果が見られないからと、飽きてしまってはいませんか?

ダイエットを成功させるポイントは、とにかく長く続けることです。
様々なダイエット法を短期間でやるのではなく、1つのダイエット法を最低でも1カ月は続けてみましょう。

出典:モデルプレス

 

いかがでしたか?
当てはまるものもあったのではないでしょうか。
以上のことに注意して、ダイエットをしっかり成功させましょう。