やっぱ帰るわ…3位元カレの痕跡より「男が萎える女の部屋」1位は

写真拡大

意中の彼を初めて自宅に招くときには、キレイに掃除をして迎え入れる女性が大半でしょう。しかし突然男性が家におしかけて来そうになったら……「この部屋は見せられない!」と断ってしまう人も多いのでは?

そこで今回『VenusTap』が、全国500人の男性に「彼女の部屋に入ったときに目にしたら、“なえて”しまう物や状況は?(複数回答)」と聞いてみました。「常に完璧な状態にしておくのはムリ!」という人は、せめて以下のポイントを整えておいてみては?

■第5位:足の踏み場もない床(120票)

魅力的な女性だと思っていたのに、彼女の扉を開けたら、物で床が見えないほどの“汚部屋”だったら……男性の目は点になるのは当然。

『VenusTap』の過去記事「2位貫地谷しほり!不潔と知ってイメージダウンした女性芸能人TOP5」でも、春香クリスティーン、貫地谷しほり、安田美沙子などの美女さえ、部屋が汚いと男性からのイメージは大きくダウンすることが判明しています。

「これが汚部屋かー、って見学するならいいけど入るのは勘弁!」、「見た瞬間、速攻帰りたくなると思う」と、そもそも部屋にさえ入ってもらえなさそうな声も集まっていました。

■第4位:ベランダがゴミ置き場になっている(130票)

普段からゴミ出しをしておらず、ベランダがゴミの山になっている女性もアウト。

「溜まったゴミを見たら、基本的な生活もできない人なのかと思ってしまう」、「夏は匂うはずだし、女としてナシでしょ」といったコメントが集まりました。

決められた曜日に毎回捨てていれば、そもそもゴミが溜まることは少ないはず。男性はその“溜まった”状態に生活の乱れを見て、だらしない女性だと判断するでしょう。

■第3位:男性の服など、元カレの痕跡がある(137票)

胸を高鳴らせて女性の部屋に入ったのに、元カレの痕跡が目につけば男性のテンションは一気にダダ下がり。「元カレどころか今カレがいるのでは?」とも疑われることにもなりかねません。

「初めて入った女性の部屋で男物があると、やっぱりなえる」、「たとえ元カレでも、男の影がちらつくとなんかへこむ」といった声も。

姉妹サイト『Menjoy!』の過去記事「歯ブラシよりバレバレ!部屋にあったら浮気を疑うべきグッズ4つ」では、女性が男性の部屋でチェックすべき“女の影”を紹介していますが、見方を変えると“男性の影”を消す際にも役立つ内容です。

いつ男性が部屋に来てもいいように、衣類はもちろん、歯ブラシや整髪料、ひげそりなど元カレのアイテムはしっかりと処分しておきたいですね。

■第2位:トイレ、お風呂、キッチンなど水回りが汚い(145票)

洗面所やトイレ、台所などの水回りは汚れやすく、またヨゴレが目立つところでもあるため、汚れていると「なんて不潔な子なんだ……」と受け付けないという男性は多いよう。

「さすがにトイレが汚いと、女性として見られない」、「水回りすらキレイにできない子は、ほか全部も掃除ができない子だとわかる」といった声も上がりました。

水回りはこまめに掃除する習慣を身につけたいですね。

■第1位:玄関や部屋が臭い(147票)

第1位は「玄関や部屋が臭い」でした。感覚に訴えてくるニオイは男性を大いに幻滅させるよう。

「玄関が臭かったらなえるどころか、部屋に入りたくない」、「部屋には何が待っているんだ……とゾッ」と生理的にNGという声も多く聞かれました。

特に玄関は、靴があるためニオイのトラブルが発生しやすいエリア。

姉妹サイト『WooRis』の過去記事「ウソ…うちの玄関くさい?臭いの原因と重曹を使った正しい消臭対策5つ」によれば、ニオイ対策には靴箱内の棚板に新聞紙を敷いたり、重曹を布やお茶パックに詰めて靴箱と靴の中に入れたりなどの対処法が効果的だとされています。

また、日当たりが悪い部屋だと、閉め切ったままでいると自分では気づきにくい生活臭がこもったりカビ臭くなったりしがち。こまめに換気したり、消臭剤を活用したりしましょう。

以上、男子が入った瞬間、“なえて”しまう女子の部屋の特徴を紹介しましたが、いかがでしたか?

部屋の汚さで、2人のいい雰囲気や、うまくいきそうだった関係も壊れる可能性があることが分かりました。ステキな男性が現れたときに慌てないように、常に清潔感のある部屋にしておきたいものですね。