2位小島よしお!高学歴なのに「賢さが伝わらない」残念芸能人1位は

写真拡大

クイズ番組などで、高学歴を売りにしている芸能人はたくさんいますが、中には「本当に高学歴なの?」と思ってしまうような芸能人も……。

そこで、今回『VenusTap』では、一般男女500名に「高学歴で頭がいいはずなのにあまり伝わらない芸能人」について独自アンケートを実施。なぜ伝わらないのか、検証してみました。

■最も“頭の良さが伝わらない”のは、芹那!

<高学歴なのに伝わらない芸能人ランキング>

1位・・・芹那(白百合女子大学卒業)(13.4%)

2位・・・小島よしお(早稲田大学卒業)(9.4%)

3位・・・アンガールズ・田中卓志(広島大学卒業)(8.2%)

4位・・・トリンドル玲奈(慶応義塾大学卒業)(7.2%)

5位・・・ふかわりょう(慶応義塾大学卒業)(6.8%)

6位・・・くりぃむしちゅー・有田哲平(立教大学中退)(6.0%)

7位・・・北川景子(明治大学卒業)(5.4%)

8位・・・甲本ヒロト(法政大学卒業)(4.8%)

9位・・・メイプル超合金・カズレーザー(同志社大学卒業)(4.4%)

10位・・・向井理(明治大学卒業)(3.8%)

最も頭の良さが伝わらないと思われているのは、芹那でした。

実は芹那は白百合女子大学出身。ロリ声のおバカキャラで売っていたため、賢いお嬢様大学のイメージは結び付きにくいですよね……。

芹那は元アイドルグループSDN48に所属し、解散後は“芸能界のモテ女キャラ”としてソロ活動を開始。バラエティ番組に引っ張りだこでした。

しかし、数々の男性芸能人からアプローチされた過去を暴露したり、ジャニーズの大倉忠義(関ジャニ∞)との熱愛報道などもあったりしたため、世間から嫌われてすっかり露出が減少。

「頭いいと思ったことがないんですけど」という意見が集まり1位になりました。

■体をはっている芸人だと知性を感じにくい?

ベスト10にランクインした半数がお笑い芸人。人を笑わせるというのは頭がよくなければできないことなのですが、小島よしおが2位にランクインしているところを見ると、トークで笑わせるのではなく、体をはったギャグをやるだけでは、高学歴を感じないよう。

また、今回9位にランクインしたメイプル超合金のカズレーザーは、金髪に赤い服がトレードマークで、さらにバイセクシャルという超濃厚なキャラ。

しかし、最近ではさまざまなクイズ番組で大活躍し、インテリなイメージが強くなってきているのではないでしょうか。ただし、ロザンの宇治原史規のように高学歴を売りにしていると、逆に“ネタやトークで笑う”というイメージが今度はなくなることも。

お笑いで勝負したいなら、無駄に学歴を披露しなくてもいいのかもしれないですね。

いかがでしたか? 学歴が人格のすべてではないので、キャラやパーソナリティーとイコールで語ることはできませんが、「え、おバカに見えて実は賢いの!?」なんて驚いたタレントもランクインしていたのではないでしょうか。

【画像】

※ TOKYO - AUGUST 16: Comedian Yoshio Kojima arrives at “The A-Team” movie premiere on August 16, 2010 in Tokyo, Japan. (Photo by Jun Sato/WireImage)