食べられるSuicaカード!?

写真拡大

東京駅の商業施設「グランスタ」では、2016年11月14日から12月25日までクリスマスフェアが行われます。

「ことしのグランスタ限定クリスマスケーキは"すごい"!」

そんなウワサを聞きつけ、ひと足先に試食会で実際に食べてきました。

ことしは、Suicaペンギンのめちゃかわスイーツだらけです!

自動改札通れるかな?

テーマは"SNSで自慢したくなるグランスタだけの特別なクリスマススイーツ"。味だけでなく目でも楽しめるインパクト抜群のスイーツがグランスタに集結します。

中でも、ひときわ目を引いたのは「Suicaのペンギン」をモチーフにしたグランスタの限定スイーツ。実は、ことしの11月18日で生誕15周年を迎える記念ということもあって、Suicaペンギンと人気店のコラボスイーツが登場します。

まずは、Suicaカードをそのままチョコレートケーキにのせたようなビジュアルが目を引く「カファレル×Suicaカード」(2700円)。イタリアのチョコレートブランド、カファレルから発売されます。

Suicaカードの部分はマジパンという砂糖菓子で作られているので、もちろん食べられます。土台のケーキは、ジャンドゥーヤチョコレートとビターチョコレートを組み合わせたもの。チョコレートブランドのケーキなので味も本格派です。口に入れると、濃厚なチョコレートの風味が口の中に広がります。見た目だけでなく、味も大人が満足できる1品だと感じました。

予約は11月7日から12月24日まで受け付けていて、100台限定です(なくなり次第終了)。受取日は12月22日から25日。12月22日から25日には店頭でも販売されますが、個数限定なので、早めに予約しておくのがおすすめです。

まだまだある! かわいすぎるSuicaペンギンケーキ

またSuicaペンギンファンには、ダロワイヨから登場する「フォーブル×Suicaのペンギン」(7020円)もおすすめ。Suicaペンギンがじっと見つめてくるような見た目がキュートなケーキです。

スポンジ生地にバニラクリームとチョコレートババロアを組み合わせています。食べてみるとしっとりした食感ですが、そのヒミツはスポンジ生地にあります。生地にバニラ風味のシロップを染み込ませているので、濃厚なバニラの香りとしっとりとした贅沢な食感を楽しめるのです。

こちらのケーキは予約販売のみで11月7日から12月19日まで受け付けています(100台限定)。

そのほか、京橋千疋屋の「Suicaのペンギン チョコレートムース」(702円)や、フェアリーケーキフェアの「1CUPCAKE Suica」(550円)をはじめ、「Suicaのペンギン・Xmas上生菓子」(3個入り1200円)、「Suicaのペンギンロリポップチョコレート ミルク」(378円)など、自分用のお菓子やちょっとした手土産にもぴったりなスイーツが登場します。どれもグランスタでしか手に入らないスイーツなので要チェックです。

黄金に輝くインスタ映え間違いなしのSNSケーキ

すごいのはSuicaペンギンのコラボスイーツだけではありません。他にもインスタ映え間違いなしのケーキが登場します。

カファレルの「ナターレロッソ」(2700円)は、真っ赤な見た目がおしゃれなケーキ。イチゴ、ラズベリー、グロセイユの3つの果実を使ったムースがベースの濃厚なチョコレートマッチする大人な味わいが楽しめます。

予約受付は10月15日から12月24日まで(限定150台、受け取りは12月22日から25日)。12月22日から25日には店頭販売も行います。

ド派手な金が特徴の「金聖夜」(3780円)は、金箔を職人が手仕事で丁寧に貼りつけています。抹茶のスポンジケーキや豆乳クリームなどが合わさった上品な味わいが楽しめる和ケーキです。

予約販売のみで10月29日から12月19日まで受け付けています(限定50台、受け取りは12月22日から25日)。

そのほか、自分好みにデコレーションして楽しめるカップケーキ「マイデコレーション」(3240円)も気になるところ。

バニラやイチゴ、抹茶などカラフルなクリームがのったカップケーキに、チョコレートやアラザンなどのデコレーションセットがついてくるので、自由にデコレーションできます。うまくできたら、写真を撮ってSNSでシェアするのが楽しそう。

予約受付は11月14日から12月21日まで。12月22日から25日までは店頭でも販売されます(1日限定20セット)。

ことしのクリスマスは、グランスタでゲットしたケーキで自慢したいですね。

詳細は公式サイトへ。