“アニオタ”レースクイーン「日野礼香」がアニメで話題の聖地に巡礼!

写真拡大

 こんにちは!アニメ大好きレースクイーン日野礼香です!

 今回は、ラブライブ!サンシャイン!!の聖地、静岡県沼津市の内浦に行ってきました。内浦は初めて訪れましたが、内浦湾は波が静かでとても穏やか、そして景色が本当に素敵な場所で、こんな機会がなかったら訪れることはなかったかもしれないので、今回の聖地巡礼を通して訪れることが出来て本当に良かったです。私が行ってきた聖地をいくつか紹介させていただきます。

 まずはなんといっても絶対に外せないここ! 主人公「高海千歌」ちゃんの家のモデルとなっている「安田屋旅館」です。アニメで観ている千歌ちゃん家そのものでしたが、残念ながら「しいたけ」(千歌の飼い犬)は居ませんでしたw

 旅館は外観だけでなく、中もアニメに出てくる場面そのもので、千歌ちゃんの家に遊びに来ているみたいで、とても興奮しましたwww

 ラブライブ!サンシャイン!!の聖地ということを差し置いても、とても素敵な情緒あふれる旅館で、太宰治ゆかりの宿としても有名な旅館なので、次回訪れる際は是非一泊してみたいと思います。


 続いてはここ、千歌ちゃんの家の目の前に広がる三津海水浴場です。ここも色々なシーンで登場する大事な場所なので、絶対に訪れたい場所でした! 想像していたよりも小さな浜辺でしたが、静かで海の水も綺麗な浜辺でした。

 こちらはアニメ第1話で梨子ちゃんがスク水姿で海に飛び込もうとした場所です! 三津海水浴場のすぐ横にあり実際には、沼津大瀬湾内めぐりの船乗り場となっておりました。夏日で暑かったのですが飛び込む勇気はありませんでしたw

 アニメ第6話で千歌達が放課後にお茶をしていた松月さんです。店内はいろんなおいしそうな和菓子や洋菓子がたくさんあり、店内でも食事が出来るスペースが3卓ほどあり、私も、みかんどら焼きとみかんジュースをこちらでいただきましたw

梨子ちゃんが立て籠もっていたトイレも発見できて嬉しかったですw

店内にはグッズの展示や中の人のサイン、ファン同士の交流ノートもありお店側も全力でラブライブ!サンシャイン!!を推しているようですw

 実際に千歌ちゃんの家から学校までの道のりを歩いてみました。
道中にある三の浦総合案内所でもグッズや中の人のサインなどのがたくさん展示されており、町をあげて応援している様子が伺えました。

 ダイヤとルビィの家のモデルになっている、大川家長屋門も近くにあるので大事なポイントです!w こちらは沼津市指定有形文化財に指定されています。

 こちらもアニメ第6話で登場した、千歌たちが町を紹介するムービーを撮影した場所です。
ヨハネが指差した大きな木もちゃんとありましたw

 エンディングで登場するバス停です。9人が歌っている姿が目に浮かぶようですw

 バス停の前の海、こちらも度々アニメに登場する場所なので、ラブライバーらしき方がたくさん訪れていました。

 そして学校へ続く坂道

 かなり急勾配菜な坂が続きしばらく登っていくと、ようやく学校が見えてきました。
これを毎日通学するのは私には無理そうです…w
千歌ちゃんたちの体力のすごさを実感することが出来ましたw

 そしてやっと校門前に到着!
音ノ木坂高校は実在しなかったので、浦の星女学院が実在するだけでも感動モノです。
ここが千歌ちゃんたちの学び舎なんだな〜と感動し、拝み倒したくなる勢いでしたw

 実在の学校なので、もちろん無断で中に入ることは出来ませんが、部室らしきものも発見することが出来ました。

学校には、生徒や教師が映り込む写真はご遠慮くださいといった注意書きの張り紙もあったので、訪れる際はくれぐれも不審者にならないようにご注意くださいw

続いては、淡島マリンパークを訪れるために船に乗り淡島に渡りました。さすがここもラブライブ!サンシャイン!!一色ですw

マリーの家が所有する、淡島ホテルも淡島マリンパークに隣接しています。
さすがマリーのホテルです!高級感が漂っています。

 果南ちゃんの家のダイバーショップのモデルとなった建物は、実際には「カエル館」という世界中の希少なカエルが展示されている建物でした。果南の名前の入ったボンベが置いてあるなど、粋な計らいも!

 そして花丸推しとしては1番行きたかった淡島神社へと続く階段!

 やはりここは頂上まで全力ダッシュしたいところでしたが、なんと往復50分もかかるとのこと。開始数分でダッシュは諦めて「おらには無理ずら〜」の花丸ちゃんの気持ちがよくわかりました!w うん! これは普通は無理だよ! 仕方ない! むしろ果南ちゃんの体力がすごすぎるんだと思いますw

 そしてようやく頂上の神社に到着!泣
ここまで来るのに汗だくになりましたw果敢にも全力ダッシュにトライしているラブライバーさん達もたくさんいらっしゃいましたw

 ちなみにこの神社へ上る階段の所々に休憩スペースもあるのですが、花丸がダイヤさんを呼び出したベンチも発見できました!

 そして沼津駅周辺もアニメに度々登場するので、聖地として見ておきたいポイントはたくさんあります!

よく花丸達がお買い物している本屋さんも沼津駅周辺です。ご丁寧にラブライブ!サンシャイン!!のアニメで登場した場所は2階という情報までポスターで張り出してありました!

最後に紹介するのは「恋になりたいAQUARIUM」のPVの舞台にもなった伊豆・三津シーパラダイスです。
クラゲがPVと同じように何色にも変化し、綺麗で感動しました!

花丸がお茶を飲んでいた場所も発見したので缶のお茶ですが、飲んでみましたw
なんとこちらではドルフィンザブ〜ン!!というイベントもやっていて、ヨハネ、ルビィ、りこのようにイルカの水飛沫でびしょ濡れになる体験もできます!

伊豆・三津シーパラダイスも全力でラブライブ!サンシャイン!!を応援しているようでしたw

以上、細かいポイントを挙げたらキリがないほど聖地ポイントがたくさんあって充実した聖地巡礼になりました!

沼津一体がラブライブ!サンシャイン!!を応援しているようで、どこに行ってもポスターやサインが展示してあったり、ラッピングバスやラッピングタクシー、島に渡る船までもラッピングされており、ラブライブ!サンシャイン!!一色となっていました。もう町全体が聖地と言っても過言でないほど世界観にどっぷりと浸ることができます。

 今回は花丸の練習着風の私服で行きましたが、推しキャラのTシャツを着て来ている方など、聖地に行く際は少し作品を意識服装をしていくのも、格別に楽しくなると思いますw

 それにしてもやっぱり聖地巡礼はいいですね!アニメを通してその土地に行くきっかけが生まれ、今まで知らなかったその土地の良さも知ることが出来るのですから。そして、アニメの舞台を実際訪れていろいろと体験することで、アニメを観ていても「あ!ここ行ったところが!」なんて親近感が沸きます。皆さんも是非!ラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼に訪れてみてくださいね!くれぐれもルールとマナーは守って、ラブライブ!サンシャイン!!の舞台を肌で感じて来て頂きたいと思います!

 聖地となる沼津市にとっても、作品にとっても、ラブライバーが聖地を訪れる事で良い相乗効果が生まれてくれれば良いなと思いました!ではではヨーソロー!

文=日野礼香