女性が言う「男の清潔感」ってどこを見ているの? 押さえるべき6つのポイント

写真拡大

 女性に好きな男性のタイプを聞くと、必ずといっていいほど上がるのが「清潔感」がある人。では女性から見た男性の清潔感とは一体何なのか、これまでの合コン回数は2500回以上! 恋愛についてのコラムも多数執筆する、白戸ミフル氏に話を聞いた。

◆女性はあなたのヒゲを見ている! 身だしなみ編

――まず女性から見て、その男性が恋愛対象になるかどうかを判断する基準は、本当に「清潔感」なんですか?

ミフル:はい、合コンなどの初対面で「清潔感」があるのは、イケメンだとかオシャレだとかっていうこと以上に重要です。どんなにイケメンでも、深い関係になることを想像した時に、やっぱり清潔感がない人は無理だなって思っちゃいます。

ただし、実際に清潔であることも大事ですが、結局は見た目やにおいで判断しているので、男性にはぜひ「清潔感があるように見せる」工夫をしてほしいですね。

――「見た目」で判断するとのことですが、女性は男性のどの部分を見て清潔感の有無を判断してるんでしょうか?

ミフル:出会ってまず見るのはやっぱり顔まわりですね。特にヒゲ! 剃り残しや無精ヒゲはもちろんNGです。

――整えているヒゲはどうですか? ’12年のフィリップス社の「ヒゲとビジネスに関する調査」では管理職の7割が「ヒゲに寛容」と回答していて、ビジネスシーンでも、ヒゲが浸透してきている印象がありますが。

ミフル:整えているヒゲもいいとは思うんですけど、恋愛の場合はちょっと違うかもしれません。というのも、いま女性の間では完全にヒゲ“ナシ”派が増えているんです。実際、私のまわりの女子だけでなく、’15年のマイナビウーマンの調査では、8〜9割の女性がヒゲ“ナシ”派という結果も。広くモテたいなら、やっぱキレイに剃ってる方がいいかな。ヒゲは一部の女子にしかモテないかもしれません。

――なんと、ヒゲ完全にナシ派の方が多いんですね。ヒゲがあった方が男らしいくていいかと思っていました。

ミフル:いまは色白で体毛も薄くて中性的な顔立ちの男性も流行っていますし、EXILEから今度は三代目J Soul Brothersの勢いが増してきているのも、ワイルド系よりも爽やかな感じの方が女子の間からウケているっていうことなんじゃないかと思います。

それに、触れ合うことを想像した時に痛そうだなって考えちゃいますね。

――出会ったその先を考えるからこそ、清潔感の有無が重要なんですね。他にも気になるポイントはありますか?

ミフル:顔まわりで言うと“歯”でがっかりしちゃうことも本当に多いです。歯が汚いとキスしたくない(笑)。歯並びもきれいな方がいいですけど、直すのはなかなか難しいので……。気を付けてもらいたいのは歯の色です。黄ばんでるか白いかで印象が全然違います。毎食後きちんと歯磨きをして、タバコやコーヒー、ワインなどの着色汚れには気を配ってほしい。歯ブラシ、持ち歩いてますか?

――すみません、持ち歩いてないです……。

ミフル:歯ブラシ、手鏡、コンドームの3つを、私は「チャラ男の3種の神器」といっているんですが、チャラ男は確実に持ち歩いていますね。チャラいにしろ、モテる男性は自分が人からどう見られるかをちゃんと意識していますね。

――仕事がデキるビジネスマンも歯がきれいなイメージがあります。ちなみに、髪はいかがですか? 髪型で印象もかなり変わると思いますが。

ミフル:たしかに印象が変わりますよね。若い男子の間では前髪をドサッと重くしたヘアスタイルも流行っていますが、やっぱり王道は黒髪短髪。髪型でいうとツーブロックも清潔感があると思います。社会人で茶髪はあまりイメージがよくないかも。ただし黒髪短髪でも、フケが落ちているのはもちろん、整髪料のつけすぎも逆に不潔に感じちゃいます。