働く男女に聞いた! 「草食男子」が多そうな職業6つ

写真拡大

恋愛にガツガツしていない、「草食男子」が増えてきているといわれている昨今。たしかに、恋愛至上主義的な男性は減ってきているように感じられます。そんななかでも、特に草食男子が多そうなイメージのある仕事はどんなものか、男性と女性それぞれに聞いてみました。

〈男性の意見〉

■研究職には草食系が多い?

・「研究職。気が弱い人が多いイメージ」(33歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「研究職。勉強ばっかりしてきたから」(29歳男性/医薬品・化粧品/技術職)

大学を出てからも大学院でさらに勉強・研究をしてから就職することになる研究職についている男性には、草食系の人が多いというイメージが強いようです。勉強や研究の忙しさから、恋愛をしている余裕がなさそうという意見も。

■職業柄真面目そうな公務員

・「公務員、弁護士などのお堅い仕事。興味が薄そう」(32歳男性/その他/その他)

・「公務員、安定志向でパワーがなさそう」(28歳男性/自動車関連/技術職)

堅実な職業として人気のある公務員や弁護士ですが、その分ガツガツした肉食系らしさはないと思う人が多いようですね。恋愛についてもあまり冒険しない人が多いのかも?

■仕事に生きていそうなIT関係

・「IT関係。仕事の方が好きな人が多そう」(31歳男性/学校・教育関連/その他)

・「IT関係。女性経験が少ない人が多そう。慣れてないから結果的に草食になってそう」(33歳男性/情報・IT/技術職)

仕事中心の生活をしていそう、というイメージが強いのがIT関係のお仕事。職場に女性も少ないため出会いもなく、結果さらに草食度が上がっていくのでは、という意見もありました。

〈女性の意見〉

■事務職の男性には草食が多い?

・「事務関係など室内で働いている人」(32歳女性/食品・飲料/その他)

・「事務職。色々な職種の中でも、ずっと事務担当は男子ではあまりない」(35歳女性/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

男性で事務を長く続けていると、仕事にも積極的ではないようなイメージを持たれるようです。恋愛にも同様の姿勢で臨んでいるのでは、と思われることが多いようですね。

■やさしさがいきすぎて草食系に

・「保育士。なんとなく優しい人が多そう」(25歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

職業柄、女性やこどもにやさしい人が多い保育士さん。そのやさしさが影響して草食男子となっているのかもしれませんね。

■経理担当の男性は草食系かも

・「経理を担当してる人。肉食とかノリが激しい人に会ったことがない」(34歳女性/その他/営業職)

・「経理。地味でコツコツとした仕事で会話しない」(25歳女性/情報・IT/事務系専門職)

仕事の内容からどこか地味で華やかさがないと思われているらしい経理担当の男性。たしかにこつこつと進める作業が多い職種ですから、真面目でおとなしい草食男子のほうが向いているともいえそうです。

■まとめ

草食男子のおとなしくひかえめなイメージから、あまり人と会話する必要のない仕事ややさしさが必要になる仕事が多く選ばれたようです。やさしい草食男子に癒されたい女性のみなさんは、こういった職業についている男性が狙い目かもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数209件(25歳〜35歳の働く女性)、200件(25〜35歳の働く男性)