みんな気をつけて! 社内恋愛はこんなときにバレれやすい!

写真拡大

気になる人と想いが通じ合うと、これほどうれしく感じることはありませんよね。でもその相手が同じ社内の人の場合、今後の付き合い方にいろいろ悩ませられるもの。社内恋愛がバレるタイミングはどんなときだと思うか、社会人のみなさんに教えてもらいました。

<女性の意見>

■デートしているのがバレる

・「一緒にデートしてるところを見られる」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「休日に二人でデートしているところを目撃される」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

職場が同じだと、行動範囲も同じようなものかもしれません。近場デートだと、目撃されてしまうこともありますよね。

■雰囲気で

・「なんとなく雰囲気でわかっちゃうみたい」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ふたりで話しているときの雰囲気や空気で勘づかれるのかもしれない」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

職場ではいくら隠していても、勘のいい人にはすぐにわかってしまうのかもしれません。最初はあやしい程度かもしれませんが、徐々に確信に変わるのかも。

■通勤が一緒で

・「一緒に帰っているときや出勤時に見られる」(36歳/商社・卸/営業職)

・「一緒に帰ったり、一緒に出社している所を見られる」(35歳/印刷・紙パルプ/その他)

出勤と退社が一緒だと、ひと目でわかってしまいますよね。社外だと通勤時であっても、油断していることも多そうです。

<男性の意見>

■いつも一緒にいる

・「一緒にいる時間が長い。常に楽しそうにしている」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「一緒にいるときが多いとバレると思います」(32歳/その他/販売職・サービス系)

一緒にいて仲がよさそうだと、バレてしまうそうですよね。ですが、付き合っている確証はないですから、あやしい程度なのかもしれませんね。

■イチャイチャしているのを見られる

・「二人きりでイチャイチャしていたりするのを目撃したとき」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「二人だけでやたらとイチャイチャしているのを見られてしまったとき」(36歳/金融・証券/事務系専門職)

プライベートならまだいいのですが、職場でイチャイチャしているのを見られてしまうと、言い訳のしようもないかもしれません。隠すのであれば、職場では無視するくらいでないと難しいのかも。

■休みに会っているのを見られる

・「休日のデート中に同僚と会ってしまう」(38歳/運輸・倉庫/技術職)

・「休みの日にばったり一緒にいるところを見られる」(38歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

社内ではしっかりバレないようにできていても、休日までそういうわけにはいかないですよね。二人でデートを楽しんでいるところを見られるのは、仕方がないかもしれません。

■まとめ

どんなときにバレるかというのは、男女で違いはなさそうです。二人で一緒にいる訳ですから、状況も同じですよね。いくらバレたとしても、仕事とプライベートはきちんと分けることができていれば、問題はないのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数425件(22歳〜39歳の働く男女)