なかにも栗が丸ごと入った、濃厚な抹茶モンブランが人気♪屋上庭園のある「寿月堂 銀座 歌舞伎座店」

写真拡大

「寿月堂 銀座 歌舞伎座店」は、1854(安政元)年創業の海苔の老舗「丸山海苔店」が、日本文化の美しさと茶の心を世界に広めるために立ち上げた日本茶専門店です。世界的な建築家・隈研吾氏が手がけた穴場の喫茶ルームで、抹茶スイーツを味わってみませんか?

パリでも人気を集めている日本茶専門店です

都営浅草線、東京メトロ日比谷線東銀座駅3番出口から直結。歌舞伎の代表的な舞台として知られる「歌舞伎座」の真後ろに建つ、歌舞伎タワーの5階に「寿月堂 銀座 歌舞伎座店」はあります。

店内には、築地や銀座といった高級料亭やお鮨屋さんなどにも卸している、様々な独自ブレンドの日本茶がずらり。

「寿月堂」は、創業160余年の海苔の老舗「丸山海苔店」が展開する日本茶の専門店です。毎年新茶の時期になると、静岡を中心に茶葉を取り寄せ、来る日も来る日も味見を続け、イメージするお茶の香りや味に完璧に整え、オリジナルブレンドのお茶を販売しているそうです。

2003年に築地に本店を構えてスタートし、2008年にはパリ初の日本茶専門店として進出、2013年には銀座 歌舞伎座店が誕生しました。

屋上庭園を眺められる、穴場の喫茶スペース

店内奥には、見事な屋上庭園を眺めながらお茶ができる喫茶スペースがあります。

設計を手がけたのは世界的な建築家の隈研吾氏。天然の竹3000本を使い、職人に1本1本まっすぐに正してもらい、壁や天井などに効果的に配置することで心休まる、けれどモダンな空間を造り出しています。

高級抹茶をふんだんに使用した、濃厚抹茶モンブラン

こちらは人気の高い濃厚抹茶モンブランの「水出し冷茶セット」。

抹茶モンブランには、有機肥料を施し、ミネラルを豊富に含んだ土壌栽培で有名な中嶋農法式で育てられた高級抹茶がふんだんに練りまれています。

半分にカットすると、和栗ペースト、さらに、その中央に和栗が現れます。抹茶のほろ苦さと素材の味を大切にした味で、甘さはかなり控えめ。

セットのドリンク「まつり芽茶」は、うまみ成分が詰まった芽の部分を80%配合した、お店一番の人気の高級抹茶入りのお茶。上品でまろやかな味わいの水出し冷茶です。

「中嶋農法 抹茶パフェ」も人気です

「中嶋農法 抹茶パフェ」は、お店で抹茶の量を配合している抹茶ソフトクリーム、ほろ苦い抹茶蜜、抹茶寒天など、ちょうどいいバランスの絶品パフェ。こちらもおすすめです。

和の美しさをゆっくりと堪能しながらひと息できる穴場スポット。日本茶の魅力を心ゆくまで楽しんでください。

ことりっぷの最新記事