【料理に最適!!!】自宅で簡単に「真空パック」する方法!

写真拡大

料理をする人なら、できるだけ食材の鮮度を保ち、より良い状態で美味しく頂きたい、と考える。そこで今回、「教えて!goo」編集部が紹介したいのが、料理を頻繁に行う方にオススメの、真空パック保存法である。必要なものは、密閉式のビニール袋だけなので、ほとんどお金をかけずに実践することが可能だ。

⬛まずは実際にやってみよう!

今回は、3種類の食材を実際に真空パックしてみる。一つ目は、きゅうりと漬け汁である。まず、きゅうりと漬け汁を密閉式ポリ袋へ入れる。続いて、大きい鍋に水をたっぷりと入れ、先ほどの密閉式ポリ袋をゆっくりと水の中へ沈めていく。すると、きゅうりがビニール袋にピタッと張り付いて、しっかりと真空パックになっていく。真空パックになったことを確認したらフタを閉め、密閉していく。二つ目は、ゆで卵とめんつゆを袋に入れて実践してみることに。こちらも確かに真空パックされる! 最後は、豚肉と味噌等の調味料を合わせたもので挑戦。やはりこちらもしっかりと真空パック状態に。詳しい方法と驚きの結果は動画でチェック!


ニコニコ動画で見る→bit.ly/2dnPult

⬛味がしっかりとしみ込む!

この真空パック方法は、食材とタレをピタッと密着させるので、少量の調味料で味を染みこませることも可能なのだ。夜のうちに下地をつけて、準備をしておいて、忙しい朝に使用するなど、様々な使い方がありそうな真空調理法。
試してみてはいかがだろうか。

「教えて!goo」では「あなたが知っている、密着式ビニール袋の活用アイデアを教えて!」ということで、皆さんからの意見を募集中だ。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)