職場でモテるコツ! なぜか異性にチヤホヤされる人の特徴

写真拡大

同じ職場の中には、必ずといっていいほど、異性から人気のある人がいるものですよね。同性からすると、なぜそれほど人気があるか理解できないこともあるものです。職場でチヤホヤされる異性の特徴について、男女の意見の違いを見てみましょう。

<女性の意見>

■イケメン

・「イケメンで仕事できて話しやすい感じ」(24歳/小売店/事務系専門職)

・「イケメンで聡明で誰にでも分け隔てなく接する人」(27歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

男性だと、やはりイケメンは女性からチヤホヤされるようですね。でもイケメンだからといって性格がよくなければ、最初だけということになりそうです。

■笑顔を絶やさない

・「いつも笑顔でニコニコしているから」(27歳/食品・飲料/その他)

・「常に笑顔で機嫌が良い、誰にでも分け隔てなく接する」(32歳/その他/クリエイティブ職)

常に笑顔の男性には、女性も接しやすいのではないでしょうか。話しかけやすいですし、何かをお願いしても、嫌な顔はしなさそうですよね。

■平等に接する

・「誰にでも平等にやさしく接する人」(39歳/金融・証券/事務系専門職)

・「みんなに対して、優しさや、相手に対する気遣いができる。人を年齢や見た目で、見下さない」(37歳/医療・福祉/専門職)

誰にでも平等にというのは、簡単そうで難しいものですよね。それができる男性には、女性の評価も高いのではないでしょうか。もちろん同性からも好かれそうです。

<男性の意見>

■愛嬌がある

・「愛嬌があって、明るい人。一緒にいると楽しくなるから」(38歳/その他/その他)

・「愛嬌を振りまいている。なんとなくかまってあげたくなる」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

昔から女性は愛嬌という言葉があるように、愛嬌のある女性はかわいく見えるようですね。無意識にふるまっているところが、また魅力的なのかもしれませんね。

■かわいい

・「かわいい人。単純に容姿だけではなく醸し出す雰囲気がかわいい人」(36歳/マスコミ・広告/営業職)

・「顔がかわいい。とにかく真面目で人の話をよく聞く」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

女性の場合、見た目がかわいいとそれだけでチヤホヤされそうです。もちろん、見た目だけでなく性格のよさなどもかわいさに含まれますよね。

■笑顔がすてき

・「笑顔がすてきで周りとの調和が取れている女性」(32歳/その他/事務系専門職)

・「いつもニコニコ笑顔で対応してくれる。基本的に上目遣いだったり」(37歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

いつも笑顔でいるのは意外と難しいものではないでしょうか。作り笑顔なら可能かもしれませんが、すぐに見破られてしまいそうですね。

■まとめ

男女ともに似たような回答となっているようですね。チヤホヤされる条件として、男性としてどうか、女性としてどうかではなく、人間性という部分で判断されているのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数425件(22歳〜39歳の働く男女)