ニャンコが教えてくれる「飼いネコを幸せにする5つのアイディア」がこれだ!

写真拡大

ネコと人間は全く違った生き物なので、好きな物や嫌いな物、食べていい物、いけない物など全然違うと言っていいだろう。例えば「私が好きだから、うちのネコも好きなはず」と、タマネギをあげたりするのはマジ NG! ネコがタマネギを摂取すると、中毒を起こしてしまうのだ。

なのでネコと暮らさせてもらう人間は、飼育書などを読んで正しい知識を身につけることが必要だ。また今回お伝えするような動画を参考にするのも効果的なはず。ある2匹の有名ニャンコが動画にて、「飼いネコを幸せにするアイディア」を教えてくれているのだ!

・9月「ハッピーキャット月間」を記念して作られた動画

ネット上でも有名な2匹のニャンコ、コールとマーマレード。「ハッピーキャット月間」である9月を記念して彼らが公開したのが、動画『How To Keep Your Cat Happy!』だ。

動画のなかでは、コールとマーマレードの生活風景と共に、ネコを幸せにするアイディアがいくつも紹介されている。

その1:ネコが楽しめる環境をつくる

まず動画の中で挙げられたのが、「ネコが楽しめる環境をつくること」。キャットツリーや家具の配置を工夫して、ネコが縦横無尽に家の中を動き回れるようにしてあげる必要があるそうだ。キャットツリーの位置を定期的に変えても、ネコに新鮮な楽しみを与えられるという。

また「爪とぎでのマーキング」や「狩り遊び」「かくれんぼ」などネコの本能が満たされるように、爪とぎ機や段ボールなどもいくつも用意してあげよう。

その2:清潔な環境を保つ

もちろん「清潔な環境を保つこと」も大切なので、お掃除を欠かしてはならない。これが “その2” だ。

その3:外の世界に触れさせる

「外の世界に触れさせること」も忘れてはいけないが、外には危険がいっぱいなので、ネコを自由に外に出すのはやめておいたほうがいいだろう。

ハーネスをつけて一緒に散歩に行ったり、庭に置いたケージの中で外の世界に触れてもらったりと、ネコが逃げ出さないように注意が欠かせないようだ。

窓の外に鳥のエサをぶら下げて、庭に集まってくる鳥を眺めるだけでもネコは楽しいひと時を過ごせるもよう。他にも「ネコ草」や「またたび」などの植物を与えることでも、外の世界の一部に触れさせることができる。

その4:ネコが楽しんで食事できるように工夫する

新鮮で体にいい食べ物を提供するだけでなく、狩りの習性を持つネコが楽しみながら食事できるように、工夫することも必要だそう。

動画の中でコールとマーマレードの飼い主さんは、専用の餌やりオモチャをいくつも作っており、2匹とも夢中になって遊びながらゴハンを食べている。楽しそうだ!

その5:一緒に楽しいひと時を過ごす

色々なオモチャを使って、アクティブにネコを遊ばせることだってとっても重要。コールとマーマレードの飼い主さんは、たくさんのオモチャを用意して、2匹の相手をしていた。ネコが飽きないように、オモチャをローテーションで使うといいらしい。

遊ぶだけでなく、体をなでたり鼻チューをしたりと、ネコへの愛情を示すこともお忘れなく。

──以上である!!

百聞は一見に如かずということで、どんな工夫が凝らされているかは、実際に動画をチェックしてみてほしい。ネコを幸せにする上で、とても参考になるはずだ。筆者は2匹の飼いネコのために、“餌やりオモチャ” を作ろうと決心した次第だ。

参照元:YouTube
執筆:小千谷サチ

この記事の動画を見る