太るし眠くなる?!今すぐやめるべき5つの行動をご紹介

写真拡大

しっかり寝たはずなのに、なぜか仕事中に眠くなってしまうといった経験はありませんか?実は、眠くなってしまうのには、ある行動に原因があったのです。しかも、その行動は太る原因にもなるとか。今回は、今すぐやめるべき5つの行動をご紹介します。

ランチで満腹

beautiful young woman using an application to send an sms message in her smartphone device while eating a salad

仕事中の唯一の楽しみとも言えるランチタイム。
そのランチタイムに、満腹になるまで食べてしまうのはNGです。

食事をすると、消化を促すために血液が内臓に集まります。
そうすると、脳に血液が少なくなってしまい活動が停止し、眠くなってしまうのです。
さらに、満腹になると、メラトニンとセロトニンというホルモンが分泌され、より眠気を強めてしまいます。

出典:モデルプレス

 

炭水化物のみ

Bread and grains,Foods high in carbohydrate

短いランチの時間でお腹を満たそうとすると、炭水化物が多くなってしまいますよね。
しかし、炭水化物を一気に摂ると血糖値が急激に上昇し、多くのインスリンが分泌されます。
適正な量のインスリンは糖を分解する働きがありますが、多く分泌されたインスリンは脂肪に変化します。
さらに、満腹状態ではインスリンが正常に働かず、眠気を誘ってしまうのです。

食事の際は、まずサラダから食べるようにしましょう。

出典:モデルプレス

 

甘いコーヒー

Cold Coffee On Wood

ランチの最後にはコーヒーを飲む方も多いでしょう。
ブラックコーヒーはカフェインの効果により、眠気を吹き飛ばす手助けになります。

しかし砂糖を入れてしまうと、その糖分により血糖値が急激に上昇し、「炭水化物のみ」の章で説明したのと同じ現象が起きてしまいます。
カロリーも高くなってしまうので、コーヒーを飲むならブラックにしましょう。

出典:モデルプレス

 

ストレスの溜めすぎ

Stressed out businesswoman on her computer.

眠気は、ストレスとも関係があります。
ストレスにより不眠状態が続くと眠くなるだけでなく、ストレスによって脳が疲れてそれを休めようと無意識に眠くなることもあるのです。
ストレスで仕事のパフォーマンスが悪くなりまたストレスを感じる、といったような悪循環にならないためにも、ストレス解消法を見つけておきましょう。

出典:モデルプレス

 

前日の夜更かし

Asian women are using the smart phone on the bed before she sleeping at night. Mobile addict concept.

慢性的に睡眠不足が続くと、イライラしたり何か食べていないと落ち着かなくなったりすることがあります。
また、睡眠は肌の回復にも必要な時間のため、睡眠不足は肌荒れの原因にもなります。

夜更かしはせず、早寝早起きを心がけましょう。

出典:モデルプレス

 

いかがでしたか?
眠くなる状態は、体に様々なことが起きているようです。
これらに気をつけながら、快適な生活を送りましょう。