アパレル店員は見抜いてる「絶対にものを買わない人」の共通行動5つ

写真拡大

女性ならみんな大好き、お買い物! 自分の欲しい服、自分に似合う服を選び買うのは楽しいですよね。

そんな中で、コーディネートのアドバイスをくれたり、似合う服をチョイスしてくれたり、買い物の手助けをしてくれるありがたい存在がショップの店員さん。そんな店員が、ひそかに眉をひそめてしまうお客の特徴があるのです。

それは、買う気がないのにお店を覗いていく“ひやかし客”! もしかしたら気づかないうちに、あなたも店員から“ひやかし客”認定されてしまっているかもしれませんよ。

そこで今回は、北海道にあるイオンショッピングモール各店でアパレルショップの店員をしている女性に、店員が嫌がる“ひやかし客”に共通する特徴について伺ってきました。

 

特徴1:試着をしない

一番多く挙げられた特徴は、「試着をしない」というものでした。そもそも買う気がないので、試着する意味もないのでしょう。

「そもそも買う気がない人は、試着をしません。元々あった場所から服をずらしたりはしますが、手に持って歩きはしません。試着を勧めても、いいですと言って断ってきますね」(20代女性・カジュアル系ショップ店員)

試着をせずに購入する人もいますが、一般的にお客さんは“試着をした中から購入する”そうです。

 

■特徴2:広げた服を畳まない

次に多く挙がったのが「広げた服を畳まない」でした。お店の中を荒らしていくけど、売り上げには貢献してくれない……モンスター客の多くがそういったひやかし客だといいます。

「買う気がないのに見ていく人の大半が、マナーが悪いですね。基本的に服を広げても畳んで元に戻そうとはしてくれません」(30代女性・大きめサイズのアパレルショップ店員)

見ていったものは畳んで元に戻そうとするのはマナーですよね。そういった思いやりに欠ける人ほど、お店で買い物をしていってくれないとのこと。店員さんの苦労は絶えませんね……。

 

■特徴3:店員と目を合わさない

声かけは接客の基本中の基本。うるさくしてしまうとお客さんは煙たがってしまいますし、声をかけなさ過ぎても「売る気あるのかな」なんて軽く思われてしまう……。

難しい仕事だと話す30代でお子さんが2人いらっしゃるショップ店員さん曰く、

「声をかけたときに目を合わせてくれない人や目をそらす人は、購入してくれない印象が強いですね」(30代女性・ブランドアパレル販売員)

買う気がないと後ろめたさが少なからずあるのか、「ひやかし客は店員と目を合わせない」が店員の中での“あるある”だそうです。

 

■特徴4:店員の呼びかけに応じない

目を合わせてくれない特徴と併せて挙げられたのが、「店員の呼びかけに応じない」ということ。目を合わせず、声をかけられても無視するというのがひやかし客のセオリーのようです。

「声をかけて無視されるのには、ショップ店員として働き始めた当初かなりショックでした。買ってくれない人に限って、無視するなぁと今では割り切れています」(30代女性・ブランドアパレル販売員)

買い物客のマナーとして最低限、声をかけられたときは会釈などするように心がけたほうが、「どうせ、ひやかしだな」と冷たい視線を店員さんから浴びせられずに済みそうです。

 

■特徴5:店内での滞在時間が長い

年代問わず、買う気のないお客さんに限ってお店での滞在時間が長いという意見も。具体的に買う予定が決まっていないからこそ、ダラダラと様々な服を見てまわってしまうのです。

「買っていかない人に限って店内にいる時間が長い。そして、いろいろ触ってズラして広げて、そのままにして出ていくのでいなくなった後は元の状態に戻す作業になります」(20代女性・ビジネス系アパレルショップ店員)

お店で服を見て楽しんでいくのは良いですが、最低限のマナーを持ってショッピングを楽しんでもらいたいという声が店員さんからは多く聞かれました。

 

いかがでしたか? 店員さん達の認識として、“買わない=ひやかし”であるものの、中でも散々店を荒らした挙句に、なにも買ってくれないお客さんにストレスを溜めているようです。

人として、買い物客としてのマナーを遵守し、安心してウインドウショッピングをしてくださいね。

(ライター 清水希枝)

 

【関連記事】

※ 美容部員が教える「汗でドロドロ顔」になっちゃうNGメイク方法3つ

※ コーヒーショップ店員が「すぐにでも出禁にしたい」迷惑な客5パターン

※ 二度と来ないで!100均店員が語る「モンスター客認定されちゃう」迷惑行為5つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ これは衝撃!秋冬の●●をやめるとおこる「シミ・リバウンド」とは

※ 知らなきゃ離婚問題に!? 夫婦で要チェック「更年期の基礎知識と対策」

※ 知らなきゃ損!今より「睡眠の質」を高めるための4つのポイント

 

【姉妹サイト】

※ 太パンツ流行の今こそ!1日3分で「華奢な足首を手に入れる」美習慣

 

【画像】

※ racorn / Shutterstock