【心理テスト】作りたいパッチワーク柄でわかる、この秋、頑張りたいこと

写真拡大

 端布をつなぎ合わせて、自分なりのデザインや配色を楽しむパッチワーク。最近、若い女性たちの間でも人気を集めています。今回は、そんなパッチワークにちなんだ心理テストです。

(※画像はこちらからも見れます)

【質問】
 パッチワークをするなら、上記の画像A〜Dどのパターンに挑戦したいですか?

A:スター
B:ハウス
C:ブロック
D:サークル

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「この秋、あなたが頑張りたいこと」
 パターン、すなわち型にはそれぞれ象徴する意味があります。そこから、この秋、あなたが頑張りたいことがわかるのです。※本来、パッチワークのパターンには個性的な名前が付いていますが、今回はわかりやすく簡略化してあります。

■A……自分を光り輝かせよう
 放射線状に広がるパターンを選んだあなた。まさにスターのような影響力を持つ中心人物になりたい気持ちが高まっているようです。自分を光り輝かせたいなら、まずは自分が持っている強みをピックアップし、それを強化していきましょう。自分のキャッチフレーズを持つなど、セルフプロデュースに力を注ぐのです。そうすることで、自然とアピール力が強まり、皆があなたに注目するようになるはずです。自信を持って、前向きにいくことが大切です。

■B……プライベートを充実させよう
 家の形をしたパターンを選んだあなた。ホッとできる暮らしへの憧れが高まっているようです。もしかすると、今の仕事や人間関係にウンザリしているのではないですか? こんなときは、無理に気持ちを外向きにしようとしてもロクなことはありません。この秋は、私生活の充実をテーマに、自分の居場所を心地よく作り替えていきましょう。好きな小物で部屋を飾ったり、時間をかけて料理を作ったりしているうちに、安らぎと幸福感に包まれるはずです。

■C……人間的な成長を図ろう
 積み重なったキューブのパターンを選んだあなた。知識や経験をコツコツと蓄積していくことで、より豊かな人間性を獲得したいと願っているようです。向上心と堅実な気持ちがバランスよく保たれている、とてもいい状態なので、この秋は、やりたいことや夢に向かって積極的に取り組んでいくといいでしょう。アートなどの芸術に触れるのもオススメです。そうした前向きな行動すべてが肥やしとなり、あなたをひと回りも、ふた回りも大きく成長させてくれるはずです。

■D……社交生活を満喫しよう
 いくつものサークルは、つながり合う人間関係の象徴です。このパターンを選んだあなたはオープンマインドの持ち主で、人付き合いを心から楽しめるタイプのよう。この秋も、積極的に社交生活を満喫していきましょう。ボランティアに精を出すのもオススメです。新たな出会いが人生をより豊かなものにしてくれるはずです。また、趣味のサークル活動を始めるのもよさそう。テーマを掲げて人と協調し、切磋琢磨する経験は、確実にあなたの宝になるでしょう。

 あなたの頑張りたいことは、どんなことでしたか? 頑張ることで、必ず何かしらの発見や出会いがあるはずです。まずは一歩を踏み出してみましょう!
(夏川リエ)