スマホでバレエ鑑賞体験 / ダンサーがまるで目の前で踊っているような臨場感に驚きました

写真拡大


2016年8月28日にオランダ国立バレエ団が YouTube で公開したのは、世界初だというバレエVR体験ができる映像作品『Night Fall』。

360度周りを見渡せ、まるで自分のまわりをバレリーナたちが踊っているような体験ができるのです。バレエ好きはもちろん劇場へ足を運んだことがない人でも存分に楽しめますよ〜。

【夢と現実の境界があいまいになる……】

『白鳥の湖』と『ラ・バヤデール』をモチーフにしているという Night Fall。VR映像が表現しているのは、 “夢と現実の境界が消えていくような魅惑的な世界” 。

まるで生き物であるかのような動きをみせるスモークの中から現れたのは、真っ黒な服を着たバイオリニストの男性、Pieter van Loenenさん。

Night Fall のために作曲されたというバイオリンの音色をバッグに、2人のプリンシパルと真っ白な衣装を身につけた8人のバレエダンサーが、わずかな光しかない闇の中を踊る姿はとても幻想的です。

【YouTubeアプリで観てみて】

YouTube アプリで観ると、スマホを傾けることで視点を変えられ、圧倒的な没入感を味わうことできます。足音もリアルで、ダンサーたちの息遣いまで聞こえてきそうな臨場感です。

バレエにあまり興味がなかったという人にこそ、ぜひ観てほしい。撮影の裏側をとらえたメイキング映像も公開されているので、こちらもぜひあわせてご覧になってみてくださいっ

【ヘッドセットがあるともっと楽しめる】

ちなみに、スマホだけでも十分楽しめる VR映像ですが、まるで目の前で踊っているような臨場感を味わうには、サムスンのウェアラブルヘッドセット Gear VR やグーグルの Cardboard などで視聴するのがおススメとのことです。

参照元:YouTube、Dutch National Opera & Ballet
参考リンク:Google Cardboard、Gear VR
執筆=田端あんじ (c)Pouch

この記事の動画を見る