絶対やりたい! 女性あこがれの披露宴の演出ランキング 3位「花嫁の手紙」1位は?

写真拡大

いつかはあこがれのウエディングドレスを着て、幸せな結婚式を挙げたいと夢見るもの。友人たちも楽しめるような、忘れられない結婚式を演出できれば理想的ですよね。結婚披露宴の演出で、絶対やりたいなと思うものを、女性のみなさんにアンケート調査してみました。

Q.自分の結婚披露宴の演出で絶対やりたいなと思うものはなんですか?

・1位 「ケーキカット」……17.3%

・同率1位 「映像での生い立ち紹介」……17.3%

・3位 「花嫁の手紙」……16.5%

・4位 「ブーケトス」……15.6%

・5位 「フラワーシャワー」……13.9%

・6位 「キャンドルサービス」……10.4%

※7位以下省略、複数回答可

同率1位となった、ケーキカットと、生い立ち紹介は外せないと思う人も多いようです。なせその演出をしてみたいのでしょうか?

■1位 「ケーキカット」

・「ケーキカットは結婚式の定番の演出だと思うから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「記念の写真を撮るのに一番わかりやすいから」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

結婚式の演出の中では、定番ともいえるのがケーキカットですよね。夫婦2人での最初の共同作業になるので、思い出に残りますよね。

■同率1位 「映像での生い立ち紹介」

・「自分たちがどういう環境で育ってきたかがわかると思うので」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「それぞれのことをお互いの友人にわかってほしいから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

自分たちの生い立ちを紹介した映像を披露宴で流すのも、最近の定番ともいえますよね。友人たちも知らない自分の一面を、ここで紹介することができますよね。

■3位 「花嫁の手紙」

・「花嫁の手紙はみんながあるものだと思っていると思うし、感謝を伝えることのできるいい機会だと思うのでやりたいと思う」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「両親には感謝しているし、ほかの人から見ても唯一興味深い内容だと思うから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

結婚式のクライマックスには、やはり花嫁の手紙で盛り上げたいもの。こんな機会でもない限り、両親に感謝の気持ちを伝えることは、なかなかありませんものね。

■4位 「ブーケトス」

・「一度は投げてみたいから。盛り上がるとこなので」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「定番だと思うから。みんな楽しみにしてると思うし」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

独身女性が一番盛り上がるのが、ブーケトスではないでしょうか。言い伝えとはいえ、本当に受け取ることができれば、次に結婚できそうな気になりますよね。

■5位 「フラワーシャワー」

・「いかにも結婚式らしいし、華やかでいい雰囲気だから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「写真に残したときに幸せがあふれている」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

花びらをふりまくフラワーシャワーは、見た目も華やかで、結婚式らしい雰囲気を演出できますよね。

■6位 「キャンドルサービス」

・「ひとつひとつのテーブルで写真撮る時間を作りたいから」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「自分の友人や家族の側にいけるから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

唯一、家族や友人の近くで会話できるチャンスが、キャンドルサービスですよね。披露宴の場では、なかなか会話をする機会もないですものね。

■まとめ

自分が結婚式をあげるなら、絶対にこれだけは取りいれたい!と思う演出が、さまざまあるようです。どんな演出にしても、一生に一度の経験になることは間違いないもの。忘れられない式にするためにも、結婚式のプランはしっかり練っておきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数115件(22歳〜34歳の働く女性)