スマホで操る360度型の空気清浄機に”アノ機能”もプラスしました!

写真拡大

近頃では、照明+スピーカーなど、いくつもの機能を融合させた家電が増えているが、クラウドファンディングサイト「Makuake」に、斬新なアイテムが登場した。それが、スピーカー機能付きパーソナル空気清浄機「HATA acoma(ハタ アコマ)」だ。空気清浄機に360度無指向性スピーカー機能が付き、かつ、スマホで操作ができるというスグレモノ。おまけに、スマホなどを充電できるUSB端子も2つ搭載している。

[関連記事]宙に浮く円盤型スピーカー!実は円盤だけでも使えます!

 

■360度に空気と音を広げる設計!

コンパクトなデザインだが、空気清浄機能は本格的だ。従来の大型空気清浄機と同等クラスの高性能3重フィルターを採用し、PM2.5や体に有害な0.02㎛の超微細サイズのホコリ、アレルギー物質、ウィルスまで除去。タバコの煙などのにおいも消臭してくれる。

sub12

また、部屋の隅に置き、天井を伝わせて空気を循環させる形の従来の空気清浄機に対して「HATA acoma」は、全方位から空気を吸引し360度に拡散するという形を実現。これにより、部屋のどこに設置しても部屋の空気循環を最大化できるようになった。

sub7

本体には電源ボタンと風力調整ボタンの2つのみ。モード切り替えなどの細かい操作はiOS/Android用の専用アプリで行うことが可能だ。アプリからは、空気の状態、温度、湿度まで確認が可能。さらに、フィルターの交換時期も知らせてくれて、アプリからそのまま交換用フィルターを購入できるなど、まさに至れり尽くせり。

sub4

sub8

そして、空気清浄器をつけたままbluetooth4.0に対応したスピーカーでスマホから音楽再生も可能。空気と同じように360度に音を広げてくれるので、部屋のどこにいても音楽を楽しめる。

sub3

おまけとして、背面に2つのUSB端子も。スマホなどを充電することができるのは、地味に便利。この一台で、快適な空間を手に入れることができるだろう。

sub2

価格は3万円。9月16日から10月28日まで「Makuake」にて先行予約受付中で、製品は2016年11月に発送予定。早期予約割引として定価の10〜20%OFFのコースを用意しているので、早めのチェックがオススメだ。

Makuake >> https://www.makuake.com/project/acoma

 

[関連記事]
宙に浮く円盤型スピーカー!実は円盤だけでも使えます!

持ち運べる!360度広がるライトつきスピーカー

単純だけど便利!クリップで挟んで付けるPCスピーカー

(文/&GP編集部)