【ナンプラー不要!】向井理のお手軽簡単ガパオライス

写真拡大

先日、友人宅でホームパーティーがあり、おいしい手料理をごちそうになった。あっという間に手早くおつまみを作ってしまう友人がとてもかっこよく見え、自分でも作ってみたくなった。そこで「教えて!goo」で簡単料理について検索すると「料理をあまりしたことのない私でも失敗なく簡単にできる料理教えてください」という質問を発見した。早速、覗いてみることに。

⬛料理初心者でも、手軽にできるレシピ

質問者のsh1sh9den9den0denさんは、付き合い始めたばかりの彼氏に、なにか料理を作ってあげたいそうだ。それに対して、「一汁三菜なんてしっかりしたご飯は、あまり食欲が湧かない上に、世帯地味過ぎていて嫌です。最初は無難にカレーやハンバーグでいいです」(cameloroさん)や、「メイン料理はタイカレー(キーマー)(中略)ご飯に掛けて玉子を乗せれば出来上がり。残れば冷蔵庫なら3日は大丈夫。春巻きの具でもグー。簡単でハズレナシですよ」(akkumaさん)などの回答が寄せられた。そこで、回答にも登場したタイ料理について、さらに調べてみると、俳優の向井理さんがオススメするタイ料理のガパオライスというレシピを発見! 実際に作ってみた。

⬛チリパウダーとレモン汁で本格的な味に

用意するものは、たまねぎ(1個)、トマト(1個)、にんにく(1片)、生姜(1片)、ソーセージ(6本)、バジル(適量)、卵(1個)、鶏ガラスープの素(小さじ1)、ケチャップ(大さじ2)、チリパウダー(適量)、レモン汁(適量)、ごはん(茶碗1杯分)である。作り方は、まず、にんにく・生姜・たまねぎはみじん切り、トマトはざく切り、ソーセージは食べやすい大きさにカットする。フライパンに、にんにく・生姜を入れ、たまねぎ・ソーセージ・トマトを炒める。ごはんを入れたら、鶏ガラスープの素・ケチャップ・チリパウダーで味付けをする。最後に目玉焼きを焼いて、お皿に盛りつけたら完成だ! 詳しい作り方は、動画でチェックしてほしい。



ニコニコ動画で見る→bit.ly/2d18qnS

⬛親しみやすい味わい!

出来上がったガパオライスは、タイ料理で使われる本格的な材料(ナンプラーなど)を使用していないので、タイ料理が苦手な方でも、十分に食べることが可能だ。逆にもっと本格的な味を目指すなら、パクチーなどを添えてもいいだろう。自宅で簡単に試せるタイ料理にぜひチャレンジしてほしい。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)