10の質問でわかる【大人度】無邪気な子ども? 頭がかたい若年寄?

写真拡大

 あなたは、「自分は立派な大人だ」と言い切れる自信がありますか? 自分では大人だと思っていても、意外と子どもっぽいところがあるかもしれません。今回は、あなたがどの程度大人なのかを、診断テストで探っていきましょう。

 以下の中であなたに当てはまるものがいくつあるのか、数えてみてください。

□乗り物でよく席を譲る
□賞味期限切れの食べ物は冷蔵庫にない
□恋人から突然「会いたい」と言われたら、行く
□お酒の席での失敗はない
□人からよく相談される
□トイレットペーパーは上質なものを使う
□断捨離が好き
□お弁当をよく作る
□ストレス解消法を持っている
□読書好きだ

 あなたはいくつ当てはまりましたか? それでは結果をみていきましょう。

■0〜2個……感情にふりまわされ、幼さがまだ残る
 あなたは、自分の感情のおもむくままに振る舞いがちで、子どもっぽいところが目立ちます。ちょっとしたことで人に当たったり、ついついルーズになってしまうことがあるのではないでしょうか? 心を落ち着けて、年齢相応の大人っぽい態度をとれるよう心がける必要がありそうです。

■3〜5個……もうちょっとで、大人の仲間入り
 あなたには、少々子どもじみた面があります。何でも責任を持って自分でやらなくてはいけないとわかっていても、つい人に甘えがちです。そのため、周囲からは「無責任だ」とか「まだまだ青い」と言われてしまうのです。しかし、前向きに自分を変えていこうという気持ちはあるので、大人の仲間入りをする日はそう遠くないでしょう。

■6〜8個……バランスのとれた大人
 あなたは一人前の大人です。無邪気な子どもといった感じはしませんし、そうかといって頭の固い年寄りのイメージもなく、年齢相応の振る舞いができます。人の気持ちを考える余裕もありますし、心のバランスがとれていて、いつも冷静な対応がとれるでしょう。今の状態を、ずっとキープし続けていってください。

■9〜10個……頭のかたい、若年寄り
 あなたは、もうすっかり人生を悟ったような、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。大人であることは確かですが、少々頑固で頭がかたいよう。今のままでは、実年齢は若くても、中身はすっかり老人です。守りに入らずに、流行りのものに関心を持ったり、新しいことにチャレンジして、若々しい感性を取り戻しましょう。

 見た目の若さはいつまでも保ちつつ、自分の行動や言葉には責任を持って、心の大人度を上げていきたいものですね。そうすれば、周囲から慕われる、魅力的な女性になれるはずです。
(紅たき)