体型が気になるけど、食事制限や激しい運動は大変。スポーツジムに通う時間もないし……。

そんな忙しいママにオススメなのが「ながらダイエット」。

1分でわかる「ながらダイエット」

普段の生活の中で、ちょっと工夫するだけで、筋肉を鍛え、カロリー消費をアップすることができるんです。

たとえば、立ち仕事をしながら、ゆっくりとかかとを上げ下げし続ければ、ふくらはぎや足首の引き締め効果があります。

椅子に座っている時は、左右の太ももを、お互いに押し合うように力を入れれば、太ももの引きしめに効果的。

洗濯物を干す時など、かがんだり立ち上がったりするのにもスクワットの動きを取り入れてみましょう。

背筋を伸ばしたまま、腰をゆっくり下ろします。

立ち上がるときも、太ももを意識しながらゆっくりと……。

太ももはもちろん、背筋や腹筋にも効きますよ。

さらに、いつでもできる究極のながらダイエットが「腹式呼吸ダイエット」

呼吸をするだけだから、本当にどんな時でもできますよね。

まずは鼻から6秒程度かけて息を吸い、そのまま6秒キープ!

口から12秒くらいかけてゆっくり息を吐き出しましょう。

慣れないうちは、お腹が膨らむのを意識しながらやってみてください。

腹式呼吸でインナーマッスルを鍛えれば、基礎代謝も上がるのでダイエットには一石二鳥ですよ!